SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

J1 第1節の感想③

エスパルスアントラーズ
うーん、ACL2試合も含めて未だ精彩を欠くレオシルバ選手。ここから大きく崩れることなく耐えて調子を取り戻せるのだろうか。
エスパルスはアグレッシヴで迫力のある攻撃が前半から見られた。代表に推す声が出るほどの選手とはなるほどその通りだなと。マッチアップする選手が内田選手なのは絶好だけど簡単じゃあない。

ジュビロフロンターレ
やっぱり中村憲剛選手がいないとフロンターレは勝てないなんてことはないかもしれないけれど、ここまではっきりと数字を叩き出すとそう思わざるをえない。
ジュビロは守り方を変えないでほしいなぁ。次節グランパスとの試合でもブロック形成してカウンター狙ってほしい。個人的な印象だけど、グランパスフロンターレよりも速くて細かい。止める余裕さえあれば守備は動かせる。パスを受ける位置さえ間違えなければマークを外せる選手が出て来る。
失点も重なったからやり方を変えるかもしれないけれど、どの道カウンターの切れ味は高い。どの組み合わせになるか楽しみだけど、川又選手との対戦は面白くなりそう。
後半の途中から田口選手が。何度も動き直して良いポジショニングをしているのにパスが出てこないのに少しモヤモヤしてしまった。まだちょっと周りとのバランスを考慮しているのかハーフスペースに走り込む場面は多くはなかった。後ろ気味で物足りない。

そういえば、グランパスの3点目で八反田選手の中央への動き。解説戸田さんは外へ膨らむのがパターン的なことを仰っていた。でもポジショナルプレーとして考えると外に拡がる動きはしないのかな。サイドでの場面で、ボールホルダーを追い越すような動きをサイドバックがすることってほとんど見ないような。
もうちょい理解度を高めるために頭の中を整理しよう。

J2も見たい試合がいくつか。こちらは時間が足りない。
これ1日に何試合か見ていかないと次節に間に合わないぞ。