SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【感想】グランパス対エスパルス J1第21節(0−2)

たられば試合。

残念だけど、30分もすれば気分は落ち着く。

たかがサッカーじゃないか、と。

 

 

グランパスは3142。3CBは河面丸山中谷選手。

エスパルスは442。

 

前半3分までの2つ決定機が決まらなかった。いくつかあった決定機が決まっていれば、という試合はあるある。そう、あるあるなのだ。だからいちいちそんなのに一喜一憂していたらキリがない。

そんなあるあるはまた自分たちにも訪れるさ。

 

エスパルスの2トップはサンタナ選手が少し降りてパスを受けて起点になる。ここで下げられるだけの動きに制限できたらよかったけれど、思っていたよりも強度が高くて奪えない。相方の神谷選手は裏抜けスプリント繰り返すし。

どちらかの動きが欠けてたら守るのもっと楽だったけれど。向こうの方がよく走った。

やはりどこのチームもレオシルバ選手の周辺を狙うよね。攻守において。ここってもしかして永木選手が入ると解決するのかな。

 

被カウンターで戻りきれなかったのは別に。それを責めてどうなる。自分だったらと考えるとああいう背走は無茶苦茶しんどいだろうから嫌だもん。

責めるべきは攻めきれなかったことかなと。改善するならそこだし。

何本も惜しいシュートを放つだけじゃダメなんだな。

簡単じゃないねやっぱり。

 

相変わらず下位に優しさがあるが、いつまでこういうのを見ないといけないんだろう。

うちが下に沈んでいてもがき苦しんでいるのならまだしも。

 

試合内容がアレでも次に繋がる何かが〜みたいなのもなかったし。

良かったところを絞り出すと、守備陣かな。CBから相馬森下選手へ直接フィードもあったし、失点も守備陣だけの責任とは言えないと思うので。

攻撃は個人の色が強く出ているのは面白いけれど、じゃあそれがボールをゴールまで運ぶために発揮されているかどうか。ペナ内で流し込むだけのシュートを打てる選手を作り出せていますか。相手守備ブロックを崩せば難しいシュートを叩き込む必要はそんなにないのですよ。

 

藤井選手の次は豊選手がお休みだ。

あの形でもDOGSになるのか。

 

 

モヤモヤしてしまうがまたすぐ次がくる。

我々はどんなに悔しい敗戦を目撃しても次の試合をまた見てしまうのだ。

同じ試合など存在しないことを知っているから。

というわけで、キツい日程なんて知らない。勝つしかないから。

相手がどこだろうと関係ない。負けたらタイトル逃すから。

 

中2日の天皇杯のさらに次も中2日で相手が昨シーズン王者?

・・・・・・これはちょっと泣きたくなるな。

 

 

個人的な話。HDD容量がヤバいので短時間で編集してダビングできる番組を探していたら昨シーズンの試合が3つほどあった。

クバ選手が活躍していて頭抱えた。はよ帰ってきてくれ。

補強してくれるのは良いけど、この問題もそろそろ決着してくれんかね。