SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

グランパス対ガンバの感想 J1第3節(2-2)

うーん、終了間際に追いつかれてドローっていう勝点の取りこぼしをした後味の悪さが次に影響しないといいけれど。

とは言うものの、正直なところせめて勝ってもうひとつの大阪に挑んでほしかった。連勝の勢いくらいつけていかないと太刀打ちできそうもない。

 

先発に金崎選手とシャビエル選手と米本選手。ちょっとだけターンオーバー。

前線の組み合わせに未だ答えが出ていないというか、色んな答えが出て何がベストなのかがわからなくなってくる。

シャビエル選手をトップ下に置いて阿部選手を左サイドの配置だったけど、前節の0トップダブルウインガーと同じくらい面白い。シャビエル選手に魔力が戻ってきた感じがしたのは阿部選手の効果なんだろうか。

 

ガンバの圧力がそこそこでパス回しに手こずった印象。もっと強度のあるチームに対してだとどこまでやれるのか気になる。

 

2点目は良かった。

ガンバのビルドアップをかっさらってショートカウンター。狙っているであろう形。

長いパスを蹴るしかない状況にさせて受け手のコントロールが甘くなったところを刈り取る。

f:id:SBT420:20200709215028j:image

 

後半、追いかけるガンバの交代と増えるクロスとパワープレーはわかってたことのはずだけどなぁ。

中盤の枚数を増やすより後ろ3枚にして守備時541にするくらいじゃないと跳ね返せなかったかな。途中出場でフレッシュでも高さで攻められたら瓦解するって。高いボールが飛んでくるのはDFラインなんだからさ。

 

次はセレッソ

勝つどころか戦えるイメージすら沸いてこない。