SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

セレッソ対グランパスの展望 J1第4節

試合を見る時間を捻出したい。

 

 

ホワイトボードを買って作戦ボートを新しくした。

マッキーのインクが乗らないのでマステを細く切って貼ってそこに線を引く、となかなか手間。

その手間も赤のマーカーのインクも乗らないという形で報われない。青はめちゃくちゃ書けるのに。何が違う。色だけなのに。ちなみに黒も怪しい。

ペン先が乾いてしまった場合は無水エタノールで復活させることができるらしく、薬局で探してみたけど今の御時世では売り切れ。ひとつ報われないとそれが連鎖するのはどうしたらいい。

 

 

さて、セレッソはなぁ。ちょっと強すぎる印象しかない。

ここに勝てるようなら、上位を期待しても損はないと思う。

 

グランパスはガンバからオ・ジェソク選手が加入。

SBっていうイメージはある。どうやら両サイドできるらしい。

うーん、怪我での離脱がなければ層が薄いとは思わないが、ガンバ戦での失点を考えると悪くない補強だと納得するしかない。

成瀬選手のことを思うと、起用しながら育てる手腕がないと言われているようなものなのでどうかと思う。まぁ前監督を切った時点で目先の勝利しか見てないんだなってのはなんとなく伝わってきてはいるけれども。

宮原選手はSBから中盤底になるのでは、というのを見てハッとさせられた。というか怪我の状態がわからないのだけれども、いつ戻るんだろう?

登録上の都合で8月まで出場できないらしいので、そこまでにSBは若手に任せて安泰だと安心したい。

 

ターンオーバー含めてどういう選手の組み合わせになるか。

ポゼッションがどちらに転がってもいいように慣れた形にしそうな予感。誰を置くかが問題だけど、序盤からどういう展開になってもいいように最前線には山崎選手か金崎選手を置きたい。サイドからは仕掛けられるとしても中央からの攻撃も捨てがたいので。90分ずっとその可能性を保つなら金崎選手からスタートさせるかな。

中盤は稲垣選手とシミッチ選手を並べて守備時のバランスを取りつつボールも回せるように。

後ろも変えないで序盤に失点する悪癖を慣れた形でどうにかしたい。失点するまで込みで慣れになっているとどうしようもない。楽観的に考えると、FKや自陣でのボールロストとかそういう失点につながるきっかけさえ相手に与えなければ前半くらいは0に抑えられると思ってる。

 

セレッソ大阪ダービーエスパルス戦で予習。

エスパルスグランパスとの試合でもそうだったけど、あんまり圧力をかけてこない感じなのかな。セレッソの選手たちから焦りが全く感じられない。出し手も受け手も判断が早いし迷いがない。止めて蹴って外してるからみんなめっちょ上手く見える。実際上手いんだけれども。ゆっくりなのに速い。出し手それぞれが時間を作れるから受け手に余裕が生まれる。

 

どうやって時間を奪おうか。

ハイラインハイプレス? ポゼッション全部もらってこっちの陣地を出禁にするか?

他に何か時間の奪い方ってないかな。ボール取ったら即裏抜けロングボールとかアリかな。でもCBはスピードありそうだなぁ。

サイドで局地的にでも数的優位を作ってひたすらそこを殴り続けるとか。

うーん、自分の作戦の引き出しが少ない。所詮ホワイトボード上の空論なんだけどさ。