SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

グランパス対マリノスの展望 J1第24節

現地観戦予定。

雨は降らないほうがいいな。荷物が増えそう。

荷物は慣れていくにつれて減らしていきたいのはビール片手に荷物検査はしんどいから。

 

どうやら丸山選手の復帰が濃厚そう。

しかしどうなんだろう。強行でないといいけれど。また離脱っていうことは避けてもらわないと。風間監督と言ってるけどそこは経験ある選手だから尊重したいが心配の種であることは間違いないので。

 

マリノスと言えば新加入の山田康太選手だけど、期限付き移籍なので出場はできないと。

そして逆にマテウス選手も同じ。セレッソ戦ではフル出場。幅取って縦に仕掛けてクロスのタスクに終始したほうが良さそうだけど、シュートは打ちたいよね。

 

セレッソは中央堅めていたし、サイドからは効果的だったけどそれ以外の形はなかった。

戦術的な意味で対立していそうな構図だったからもう少し注目されると思った。ロティーナ監督はもうポゼッションされてもそう簡単には負けないのでは。

マテウス選手も含めて新加入選手を多く起用していたけど、まだちょっと特徴出せるほどフィットしていない印象。

前線は4枚のうち半分がそう。個の質を活かすほうが確率高い。

後ろは偽SBも相変わらずのようで、敵陣までは前進できる。そこからどうするかっていうところで結局サイドからという攻め方。

ポストプレーが無いっていうのはやっぱり困るよね。裏抜けも狙えないし。

前線の戻りが遅い424じゃ中盤も偽SBで空く裏のスペースも致命的になる。まともなピッチコンディションだったらどうしようもない点差になってもおかしくない。ブルーノメンデス選手が沈黙していたおかげか。

 

グランパスはボール非保持時はどうするかな。DFラインは高めだろうけど、絶妙に抜け出されて失点する形は少なくないし、偽SBでズラされて裏に蹴られると後ろ向きの守備になる。釣り出されるのはよくないから1人で2枚見られる守備位置が必要か。両SHは大変だろうな。和泉前田選手あたりになるかな。

前線から追い込んでコース切ってうまくハメて蹴らせれば、前線に高さはないしポストプレーも期待できるほどではなさそうなので回収も難しくないはず。

マリノスは相手の形の悪いボールロストから得点してたし、やっぱりそこが一番怖い。

自陣や中盤ではロストしてはいけない。押し込んで仕留めきるかネガトラ回収の繰り返しが理想かな。特に左サイドは選手寄せて数的同数やトライアングルで抜け出せそうな予感はする。

 

が、全部逆になるかもしれない。こういう予感は当たった試しがないので。一番怖いところだけが当たりそう。

現地で雨に濡れたくないぞ。