SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

グランパス対サンフレッチェの感想 J1第9節

ホーム戦4試合連続無失点って。

これまた現地観戦する楽しみの1つになりそうな。

後半はかなり押し込まれてポストに助けられる場面もあったけれど、GKとDF陣の頑張りあってこそ。

 

シャビエル選手はベンチ外。前田選手が右サイドに入る。

ランゲラック選手も復帰。

ベンチに菅原選手や金井選手が入っていた。もう少しかな。

 

サンフレッチェはカウンター狙いならパトリック選手かなと思っていたけれど違うのか。それ狙うなら渡選手のほうが良いみたい。

まぁなぜかはわからないけれどパトリック選手はベンチ外だったが。個人的にはかなりの驚異なので不在はありがたい。

 

前半15分までのボール支配率はグランパス72%だった。相手陣地にも押し込んでいく展開。

しかし左サイドやブロックの外で回していてペナルティエリア近くまでなかなか運べなかった印象。

24分にシミッチ選手からアーリア選手へ斜めのパスが入ると一気にペナ角まで進む。

縦に入らなくて横に追いやられることが多かったから、ああいうアングル付いたパスは結構ハッとする。

 

30分、丸山選手から宮原選手へ相手DFラインの裏へのロングボール。アイソレーションを狙った形なのかはともかくあれが繋がれば良い状態でペナルティエリア近くでの仕掛けになったかもしれない場面。

シミッチ選手が対策されたら米本選手がパス散らすの頑張るってのもわかるけど、丸山選手も左足で良いボール蹴れるよね。

f:id:SBT420:20190429200616j:image

 

36分に前田選手が自陣でパスを受けるとターンで相手を剥がして推進力のある突破でシュートまで持っていく。その直後、相手ゴールキックの競り合いからボールを拾って、米本選手から前田選手へ相手DFラインの裏に抜けるパス。ブロックが整う前に出せたけど対応されてしまった。

 

37分、右サイドのシミッチ選手から左サイドの吉田選手へサイドチェンジ。

相手DFの後ろと横幅を揺さぶる。

f:id:SBT420:20190429200727j:image

 

得点シーンは起点のシミッチ選手が素でエグい。素早く寄せてくる相手から遠い方の左足でボールをコントロール。米本選手を経由してシミッチ選手に寄せた相手のスペースを使った前田選手も一枚剥がす。アーリア選手の止める蹴る、ジョー選手の外す動き。と色々凝縮されていた。練習通りって感じですかね。

最終的にこぼれ球を押し込んだが、和泉選手の蓋もかなり固いな。

 

後半のように押し返された展開でも、カウンター気味に持ち上がった和泉選手なんかがボール保持して距離感を詰めようとしていたように主導権を取り返したい。

相手陣地でボール奪取する回数が後半でも多くなればうまくいくだろうけれど、自陣に押し込まれた時の守備って戻るべき場所に戻ったり、頑張ってシュートブロックするとか、1対1で負けないなどの守り方が主になるんだろうか。

相手陣地で試合を進めていくことを徹底してきて、それが試合の半分くらいは出せるようになってきた段階だからリトリートや守備ブロックまで求めるのはまだまだ早いか。