SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

サンフレッチェ対グランパスの展望 J1第7節

まだ今シーズンのサンフレッチェを見ていない。

予習も直近1試合で足りるかどうか。

 

とりあえずガンバとの試合を見る。

またガンバかよ。というかガンバ強くないですか。

ターンオーバーもやりつつ連勝してる。

そのガンバは352。守備時532。

ヤットさん倉田選手に渡邉選手と相手にとって嫌なところを攻めるのが得意な選手が並ぶ。そういう選手を追えば弱い部分がわかるような。

 

サンフレッチェは3421。守備時は541。

ガンバのビルドアップやパス回しで後ろに下げたらプレスに行く感じかな。523みたいな形になることも。

攻撃は左サイドからが多い。前半は浅野選手のドリブル、後半から右サイドの茶島選手が左から移動したかと思えば選手交代で藤井選手になったり。

怪我の離脱が主な原因だと思うけれど、同じポジションが1試合の中で3回も選手が変わるのはまだ誰を置くべきか定まっていないような印象がある。

グランパス的には対面するのが成瀬選手なので、相手選手によって対応を変える必要がありそうなのがどう出るか気になる。大外に引っ張られすぎてハーフスペース使われるのも嫌だな。中谷選手のカバーがあるとは言え、相手に前を向かせず押し返すくらいの守備が見られると良い。

 

守備は追うところは追っていた。さすがにヤットさんが持った時にはしつこく行く感じではなかったけれど。ただあまり長い時間持たせているのもよくない。下がって受けるのはやはり相手を釣り出そうとしていたからかな。その先のスペースには倉田選手が待ち構えている。

 

中盤とDFラインの間で宇佐美選手が躍動してて恐ろしい。中央でもサイドでも受ける。サイドで受けるとWBとの連携で崩すし。隙間があれば突破してシュートも打つ。

この役割をグランパスは誰がやるか。負傷交代した阿部選手の状態がわからないので無理しないならシャビエル選手がスタートから出場するかな。ビルドアップに降りてくることもあるけれど、そんなに悪い降り方ではないかなと。相手に無視されるような動きではなくなっている。相手を引っ張ってこられるなら中盤脇のスペース使えるし、ブロックの間で受けられるなら選択肢も少なくならないはず。

 

配置的にも相手WBに対して数的優位も作れそうかな。

左サイドから制圧し、右サイドは押し返すというイメージ。

 

あと試合開始時間が1時間遅ければなぁ。

それだけでも休息に当てられるのに。