SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【感想】サンフレッチェ対グランパス J1第7節(2-0)

 

この試合もまたグランパスらしさではなく、名古屋らしさが出た印象。

張り切ると裏目に出る。

 

 

グランパスは4231。いつものメンバー。

サンフレッチェは3421。守備は自陣敵陣で使い分けていたかな。それがめちゃくちゃ機能していたような。グランパスがビルドアップする時は532。自陣まで前進されたら541。サンフレッチェだからできる守備ブロックの可変って感じがする。

 

グランパスがボール保持する時間が長い。

しかし前進はなかなかできなかった。サンフレッチェ相手なら簡単に前進できるほうがおかしいけれど。

マテウス選手も相馬選手もガッツリ対策されていたので余計に困った。

 

 

なんで保持したんだろうと考えた。

山崎選手が離脱して1トップが金崎選手のみになってしまったので、ロングボールで相手と競り合うような負担を少なくしたかったのかもしれない。

あとランゲラック選手も参加する最後方からのビルドアップでもボールを前進させたいと来シーズンを見据えた目論見なのかなと。

 

1トップは現実問題として補強は必須だけど、誰を置くかで攻め方がガラリと変わるので形はいくらあっても良い。あと目を揃える。

選手のチョイスと攻め方は別になんだっていいけれど、止める蹴る受ける外すだけは絶対に誰が出てもできるようなチームしないといけないと思う。

 

 

次はF東と。

2位以内がかなり厳しい状況になってしまったが、勝ちにいきつつ何を狙ってやるのか。