SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【展望】グランパス対アビスパ J1第25節

なぜだか最近のアビスパを見れていない。

順位もわからん。

という程度なので困った。

 

10位だった。7ポイント差。

下を見ることを疎かにしては掬われるか。

 

セレッソとの試合で予習。

 

442。守備ブロックも。

ホームだけど相手に保持させてた。

引いてブロック形成、攻撃はポストプレー使うこともあるけど基本カウンター、という印象。

しかし数字を見るとそこまでドン引きでもない。それは相手が保持していてもボールを運べなかった、アビスパが運ばせなかったとも言えるかな。

ドリブラーに対しては数的優位で守る。ハーフスペースを使われることもあったけれど織り込み済みって感じ。

粘り強く守られると時間だけが過ぎていくかも。

 

グランパスは公式戦で2連勝できたのは大きい。これでまた復調できる予感が。

ワクチン接種が影響していたと話している監督。これはまた難しいよねタイミングがさ。試合やってリカバリーして試合して、な過密日程だと打った後の体調で試合は無理だろうし。今はもう大丈夫のようだけれども。個人的にもそろそろかと思っている。パロマ瑞穂スタジアムでもやってもらえるそうなのでせっかくならと企んでいる。

 

どういうメンツで来るかな。天皇杯を見ていないので何とも。

アビスパのやり方から考えるといつもの4231でもいいし433でも良さそう。ただ木本選手の出場が怪しいとなれば話が変わってきそうなんだよな。米本選手も累積警告で出場停止だから中盤に負荷がかかりすぎるような配置と展開は避けたい気もする。

監督が児玉選手を使う気があるならまた全然違う話になるが。どの選手を使っても勝ちもするし負けもするんだからちょっと戦術の幅を持たせるために使おうぜ。

相手が442ブロックなら尚更。間で受けられる選手は必要。柿谷阿部選手と比べると実際どうなのかわからんので見せてよ。

監督のやり方なんかどうでも良いからユース出身と大卒の選手はとにかく使ってほしいと思っているワガママなファン。若手選手は応援したいのだ。

そういう期待はいつだって裏切ってくれる監督なので、だったら結果ちょうだいと。

 

クバ選手のフィット具合がどうなのかにもよりそうだけど、そろそろ先発もありかな。相手DFラインを下げてくれるならトップ下には阿部選手とか。

中盤は稲垣長澤選手の組み合わせかな。ベタだけど。

CBは中谷ミンテ選手でSBは吉田宮原選手。森下成瀬選手とかやったら見直す。

SHは迷う。前田選手は何だかプレーが変化してきているので見てみたい。

 

よく縦に速い選手、なんて実況アナは言うけれど、縦に速いなら横にも速いはずだよね。

相馬選手が横にも速いなら面白くなるが。代表とオリンピックでの糧が楽しみ。

あと3人目の動きって欧州とかだとどういう言い方なのか気になる。

という、全然違う試合を見ていて聞き慣れていても説明が必要な言葉を簡単に使ってしまう実況に違和感を感じた次第。