SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

グランパス対セレッソの感想 J1第12節

連敗ストップ。

だけどグランパスらしくはないスコア。

 

雨がかなり降っていたけれどスタジアムへ。まだ観戦歴が短いからここまでの雨の中では初めてだったけれど、これはもうどうしようもないうちに濡れていくな。バックスタンドの通路もほぼ水溜りだし席に座ったらもう動きたくなくなってずっとジッとしてた。

 

まず大きな話題としては新井選手の復帰。

ウォーミングアップしてる姿を見ただけでグッときた。

途中交代はしたけれどもほぼ問題無い動きの良さだったかと。特にホーシャ選手との組み合わせだとチャレンジとサポートとバランスがしっかり取れてる。安定感もあってこその無失点だったのかな。

菅原くん選手ってサイドバックのほうが得意なのかな。軽快さもあったし、全く前に進めないなんてこともなかった。守備に追われることなく、サイドだけじゃなく内側に走る込む場面もあったしスピードが速い中でもやってくれそう。

宮原選手のボランチでの元々のプレーがどんなものだったか知らないので前節に続いて久しぶりにやってどうなのだろうか。後ろ気味だったから守備的なんかな。サイドバックだとボール失わないし推進力があるから攻撃参加する方かと思ったけれど。ボランチのもう一角の長谷川選手はちょいお疲れモードだったかな。顔を出してほしい局面で歩いている場面を見ることが多かった。まぁ結果として少しお休みすることにはなってしまった。ボランチに関しては本当にフロンターレの大島選手のような存在が求められる。パスを受ける動きを何度も繰り返して、一見何気ないパスで相手の守備を動かし、絶妙なところへパスを通すような。

ディフェンスラインの選手が揃ってきて、個人戦術で相手を押し込めるようになってくるとあとは前が頑張るだけ。

ピッチコンディションが良くない中でも前節よりボールタッチが素晴らしかった青木選手。コンディションも上がってきているようだしそろそろかな。

ジョー選手とシャビエル選手の距離が近いからチャンスになりそうな場面がチラホラ。ここもそろそろかな。

 

シュートの本数が少なかったのが納得できるほどセレッソの守備も良かった。

ジョー選手へのロングボールに競るのがオスマル選手にすることでシャビエル選手との距離感が近くてもディフェンスラインの選手らで前向きに対応できるようにしてた。中盤も代表レベルの選手がいるし、サイドも運動量あるから完璧に崩すまでにはいかなかった。パスだけじゃ守備ブロックも動かないし、引っ掛けられるから青木和泉選手の仕掛けが効いてこないと。一度和泉選手が2枚引っペがしたけれど、一度だけじゃチャンスにしかならなくて試合を通して驚異にならないと。しかし映像で見返してみると良いコントロールしてたんだなぁ。

 

悪くない内容の試合が続いて連敗を止めて長期離脱していた選手も戻ったりと傍から見ていてポジティブな要素も少なくないかと。

マリノスとの試合はどうなることやら。面白いものになるか笑えるものになるか。