SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

食べると正気に戻る

月末に支払う家賃とか年金で通帳の残高がひどい。
夕飯前の空腹で考えても何も書くことが思い浮かばない。 
こういう状態は何をやってもうまくいかないから気をつけろ。
おまけに後ろ向きな思考回路になるから、ディスることばかり考えるようになってる。


SNSで猫の画像や動画を投稿するのと、子育て漫画的なものの投稿が同列に思えてさすがにどうかしてると自分でも反省した。
猫好きだしかわいいし、子育てだってこういう苦労があるってことを共感してもらいたいだけだよ。


今の日本ってすげぇどうでもいいようなことを延々と議論してて、しかもそれを朝のニュースでも延々と放送している。
しかもその議題が二転三転してもう話を把握するのすらアホらしくなってきてる。見方を変えて身近に例えると10円の使い道を話し合っているとかなんとからしいし。

道徳の教科書でずっと描写されてたパン屋が日本文化にそぐわないから和菓子屋に変えたという記事は一度読んだだけじゃ理解できないほどの切り込み方。省の人たちって遊びでそういうことをさせてるのだろうか。それに従う出版社も小慣れたもんだけども。 
そもそも、祖父と散歩する男の子がいつもと違う道で見慣れた町の魅力を新しく発見するという内容で国や郷土の文化に親しんで愛着を持つことの意義を考えさせるほうが無理あるだろが。別の話でやれよそういうのはさ。
で、もっとそもそもなんだけど、道徳って愛国心がどうのっていうやつだっけか?今の学校教育がどういうやり方なのか全然知らない、バリバリのゆとりですが何か。
かつて親しかった友人たちの中で教師になった人はいないのだろうか。そういうことちょっと聞いてみたい。