SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【感想】グランパス対フロンターレ J1第12節(1-0)

豊田スタジアムで魂のシュートブロックを見ると胸が熱くなる。

 

結局、阿部選手は間に合わず。傍から見たら重要な意味が含まれる試合であっても、当事者たちにとってはいつも通りの負けられない試合。しかしそこで選手に無理はさせるわけにはいかない。これからもまだまだ過密日程が続くので万全でなければ起用しないのに頷かないわけにはいかない。

 

グランパスは4231。考えうるベストメンバー。

フロンターレは5枚変えての433。家長選手と三笘選手が気になる。

 

序盤、5分でいきなりピンチ。フロンターレ家長選手に背後を取られハーフスペース強襲。数的同数のサイドでトライアングルで崩された。

中谷選手がゴールライン上でクリアするこの試合最初の魂のシュートブロック。

 

12:23~のフロンターレの攻撃を押し下げた守備は思わずテレビの前で拍手。セットプレーを短く繋いでリスタートさせたものの、ボールを受けたジェジエウ選手は持ち上がりをするが出しどころなくバックパス。そこからもパスは繋がるけど前進できず。ボールを下げるとグランパスの守備ブロックが押し上がる。しかも追い込むように選手間も狭くなっていく。広い方に逃げられても後ろはしっかりマーク。ロングボールを蹴らせて回収する素敵な流れ。

 

36:13~の脇坂選手のシュートもハーフスペースを襲われたもの。谷口選手からの浮き球パスを家長選手が収めた時点で幅を取ってる脇坂選手。グランパスの守備配置的にシャビエル選手が下がりきれていない感じにも見えるけど下がりすぎも良くないので難しい。吉田選手に対して家長選手と脇坂選手で位置的、数的優位。家長選手がボールを収めてパスを出せる体制になった瞬間にはもう右SBの山根選手が走り出してる。3人目の動きと言うか、そのフリーランニングでハーフスペースに突っ込んで最深部からマイナスクロス、脇坂選手のシュート。グランパスの守備は人数が揃っていたけれど、それでもあの形は恐ろしすぎる。シティを彷彿させる。そういう意味ではグランパスは確かにリバポのようだったかな。

 

43:08~にレアンドロ・ダミアン選手へのロングボールを丸山選手が奪ってバックパスしたところから始まる得点に繋がるビルドアップ。ランゲラック選手、中谷選手と繋いでシミッチ選手へ入れたところでフロンターレ下田選手が寄せてきた。ここでフロンターレの守備ブロックを動かしたと言えそう。距離的にシミッチ選手に対するアプローチとしては成功する可能性は低そうだったからもったいない。シミッチ選手は成瀬選手へパス。成瀬選手は前田選手へ出すけど、ここでの止める蹴るが好き。

f:id:SBT420:20200824231643j:image

フロンターレの守備ブロックが動いたことでできたスペースを使うにはサイドで時間を消費するわけにはいかない。前田選手もダイレクトで内側へ出したのも大きい。シャビエル選手へボールが渡った時にはもうフロンターレの守備は後手になっていた。稲垣選手のマテウス選手へのパスも正確。ズレると時間がかかる。吉田選手のオーバーラップもマテウス選手が金崎選手に照準を合わせる時間を稼いだ。そしてドンピシャクロスで先制。

ビルドアップで相手を動かすこと、正確な技術で最後に時間を作ること、フットボールの面白いなあって思う要素が数秒の間に凝縮された得点だった。

 

後半は守備ブロック固めてカウンターとゆっくりボール保持。攻守一体と言うか攻守どっちもできる。どちらも選手たちがめちゃくちゃ走るからボールをめちゃくちゃ正確にコントロールするから成り立つ。

 

後半途中から投入された相馬選手。攻撃で若干影を落としている印象。守備と攻撃でのパスの出口としてタスクを見事に遂行したけれど。

相手に手札が丸見えでもその中に見えない手札があればなと思う。相手の急所へ打ち込むためにガードをズラすようなジャブを打ちたい。

具体的にそれが何なのかはわからないまま。持ち方受け方外し方位置タイミング視野・・・・・・何なんだろうな。

 

厳ついヒゲがかっこいい佐藤主審は厳ついフィジカルバトルにカードは出さない。

出したカードはランゲラック選手への遅延行為だけだった。

見ている側のフラストレーションがほとんどないジャッジが試合を盛り上げてくれる。

中谷選手のゴールライン上でのクリアも副審は見えていたのかな。

ジャッジの理解を深めようとすると審判団のヤバさが浮き彫りになっていく。

 

稲垣選手の走行距離が今節の試合でトップで12.134kmだった。

今シーズン出場した試合での走行距離を全部足したら豊田スタジアムからどこまで行けるのかふと気になったので、とりあえず現時点までの距離を足してみたら126.597kmになった。しかし、ルヴァンカップでの詳しいスタッツがどこで見れるのかわからないので実際はもっといってるはず。

そして豊田スタジアムから126km先には何があるのか。進む方向とかどうしようか。試合に勝ったら北上するとかかな。ホームで引き分けは東へ、アウェイなら西、負けは南とか。どこまで行けるかな。

 

次は一週間空いてからコンサドーレと。

コンサドーレと言えば、武蔵選手がベルギーのクラブに移籍した。何回もやられている選手なので1つ驚異が減ったかな。

予習で水曜日のマリノスとの試合を見よう。

グランパスは怪我人が復帰してきそうなのでこれまた楽しみ。