SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

妥協から始める掃除術

脳みそを支配している情報を変えるにはそれを上回る情報で上書きするのが早い。
何度もリピートされるあの歌も、クソほど役に立たないジジイの鬱陶しく感じるイライラも。
今日食材の買い物に行くか、行くなら予約したCDと漫画をついでに買おうか、少しでも安さを求めてスーパーに行きたいけど現金の持ち合わせがないからクレカ使える所じゃないとダメだな。とかそんなこと考えてたらいつの間にかイライラは消えていた。
でも買い忘れた物もあるし、米も買ったからいつもより高くついた。


作業が一段落して暇になると、掃除する傾向が強い。
汚い場所を掃除するのが一番時間を潰せる。
しかし、自分の判断で捨てるかどうかが難しい物が多いので明らかなゴミ以外は大きく動かせないのがネック。
それでもなんとか見栄えだけは良くしても、翌日には無秩序に逆戻り。人がせっかく…なんでこうも整理整頓しないのか…ニンゲン、キライ…ニンゲン、コロス…みたいな気分になる。

でもなんで道具を置く場所が全て決まっていなかったり、使っているところを見たことがない道具が放置されていたり、ゴミをすぐに捨てなかったりが普通になっているんだろう。掃除もしなけりゃすぐにホコリで足跡が付くぞ。
状況を整えたら少しはやりやすくなるだろうに。
まぁどーでもいいんだけどさ。世間に対して諦めた多くの事のたった一つをいちいち重要事項のことのように思い悩んでも疲れるだけだし。