SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

ジャンプの感想 2017年47号

ヒロアカ。いきなり見開きページで圧倒された。オバホだけ怖くかっこよく巨大化までしていたけれど、ここにきてようやくデクにも見せ場が。しかも面白くかっこいい。エリちゃんの個性は健康状態だと消滅まっしぐらだけど怪我なんかがある場合はまずそれが優先されるのかな。しかしそれを応用して弾を作ったオバホすげぇな。個性が人類の進化ならそれを消せたということは確かに使いようによっては猿まで戻せそう。
集団。うーん、ついにナレーションベースで試合が進行していってしまうという。個人的にはあまり望んだ形ではないなぁ。あとどのくらいかな……
新連載。思っていたよりも面白かった、というのが最初に出てきた感想。主人公の静かに燃える感じに対してヒロインの熱量。セリフも推敲されたようなシンプルさが読みやすくていいな。絵も線も生きてるというか、描いてるリアルさみたいなのがある。うまく言葉にできないけれど。なんかとにかく画力を求める傾向が読者にあるとその分コストも労力もかかるからそれが衰退につながるんだと思ってる。ひとつ引っかかるのは卓球という題材。最近だと他誌だけど少年ラケットの終了がショックだった。P2以降やはり難しさというのは考慮しなければいけないような。というか、そもそも新連載の作品に対してどれだけ続くかと思うことは失礼か。