SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

気の利いた判断が瞬時にできなくて、目上の人にちょっとした楽をさせてあげられなかった日はいつもより腹が減る

時間とかお金とか何かしら余裕がないとどんな状況でも自分を優先してしまう自己中心的で柔軟性皆無な馬鹿野郎。
しかもその後悔は下手したら10秒後にしてる。


言葉を選ぶどうこうにはまだ思うことがあって、毎日のようにネット上ではどこかで炎上しているけれど、そういうのも言葉を選んでいないような発言ばかりな気がする。
色んな考え方をしている人間がいて、そこには絶対に相容れないものばかりでどちらも正しいはずなのに論破しただのなんだの言って他人より自分のほうが上だと思いこんで一時的な優越感に浸ってる輩がいる。自分の考え方を主張するのは今の時代じゃ誰にだってできてしまうから、誰かに相手にされようがされまいが勝手にやったらいいけれど、少なくとも相手にされる人間がいるならば言葉を選んだり相手の考え方を理解する努力はするべき。自分の考えと少しでも違う意見は間違っていると思ってるやつが多い。勝手に言わせておけばいい。やらせておけばいい。何かの衰退のきっかけになるのが怖いなら繁栄させる努力に力を注いだほうが有意義。

全ての人間を納得させるやり方なんてないがこういうやり方しかできないというなら、それに文句を言う人間と喧嘩してたって無駄なのにその喧嘩や文句を見せられて嫌な気分になったこちらに一体どう責任を取ってくれるというのか。嫌なら見なければいいという話だけど、右を見ても左を見ても炎上しているからもうスマホ捨てるしかないよ。むしろ進んでそうする必要があるかも。

あ、そもそも嘘を言って人の目を引こうとしている奴はどうでもいい。嘘だと指摘されてそこから言い合いの炎上は見たことないからわからないけど、ものすごくどうでもいい。面白い嘘は見抜けないけど、つまらなければ嘘ですらない。一瞬で消え去る文字の羅列でしかない。

言い訳なんてのも言葉を選んで話すことなので自分で何を言っているのかわからなくなりがちだけど、このブログもたまにこういう思うことを書き始めると何を言いたいのかわからなくなってしまうことが多い。
記事のストックも尽きて映画も見なかったから、日常的なところからネタを拾うしかないと本当に迷走する。
無い頭を使って考えると何でも迷走する質かもしれない。