SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

フットボールネタ

昨夜のガーナ戦、テレビ中継の実況解説に対して批判というか、酷かったという意見が多い。
正直もう珍しくもない気がする。地上波では。
珍しくもないけどダメなことを収縮した感じだった。オリンピックという括りはわかるけど別競技の人を連れて来ちゃダメでしょ。サッカーについてのコメントも求めるのは無茶ぶりだし誰が聞きたいのか?ピッチ解説もチグハグだし試合後のインタビューもグダグダっぷりを露呈してしまうし。ましてやそれがネットニュースに載るという。
強化試合で良かったですね。これがもっともっと大事な試合だったら大荒れですよ。

スカパーは文句のつけようがないほど良い実況解説が聞けるので今回とはかなり差がある。
BSはたまに面白いが、人による。
制約があるかどうか確かじゃないけどありそうな地上波では遊びというか、余裕のある実況解説を成立させるのは難しいと思う。アナウンサーも試合を読む力と知識が必要だし、ピッチリポーターとの連携も必要。
しかし上手い人は本当に惚れぼれするくらい上手い。スラスラ言葉や選手の名前が出てくるし解説もなるほどと思わされることが多い。詰まることの無い、のどごしの良さが気持ち良い。
良い実況解説をする2人はきっと仲が良い。


三菱のあれで日産との業務提携の関係でレッズやマリノスに影響が出そうとかなんとか。
よくわからない社会の仕組みもサッカーが絡んでくるなら知っておきたい。
ぶっちゃけ歴史とかもサッカーを絡ませた学び方だったらもっと成績が変わってた気がする。