SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

J1 1stステージ 第15節の感想

レッズ対アントラーズ
絶対主審に対する批判の声があがる。特にレッズ側から。
ファウル取られたくなかったらもっと早いプレスに行くとかしたらいいんじゃないですかね。相手のミス待ちの守備してるから反応遅れてる?何にせよ、レッズはJリーグのプレースピードの遅さの象徴だと思ってる。守備では相手のミスを待っているのに自分たちの攻撃でミスして失点しているのって笑うところかな。
アントラーズの守備はディフェンスラインはシュートブロックやクロスを跳ね返すといったのが目立った。2列目の守備がうまくいっていたからあれだけショートカウンターを出せた。レッズは前線に選手を並べるから中盤は一人か二人しか選手いないから狙い所なんだよな。中盤での守備に長けた小笠原選手が効いてた。

グランパスは6試合勝ち無し?
1stステージ終了時点の順位が降格ギリギリとかやめてくれよ。
スタメンから新しいことやってみたのはわかるけど、前半だけでやめたってことは機能しなかったってことか。
それにしても、そこからいつも通りの形に戻すのが相手にとってありがたい話なわけで。相手がこちらのいつも通りを対策していないはずがないし、わかりやすくやるってのを伝えてどうする。
戦術の浸透も幅もないんじゃ八方塞がりに陥るのが早い。
わかってても対策しているはずなのにどうしようもないくらい高さを活かせたらいいのに。