SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

J1 1stステージ 第16節の感想

グランパスレイソル
今日の名古屋は暑すぎたんだってくらいどっちも動きが遅く見えた。EUROの影響もあるかな。
うーん、前半はシュート数は出たけど、そこまでパッとした攻撃ができているようには見えないのは、こちらが求めすぎなんだろうか。守備は落ち着いていたようだ。まぁレイソルに助けられているような部分もある気がする。遠目からのシュートも狙ってきたけど、前半は良いの飛んでこなかった。
ここまで失点が止まらないと先制できたのが良かったとならない。まぁちょっと事故みたいな失点だったけど、0で終われない限りダメなもんはダメだね。守れないのはディフェンスラインが問題ではなくてボランチなんじゃないかな。あんまりボーム取れてない、攻撃参加も少ない。機能してるように見えない。なるほどレオシルバへのオファーも納得できる。
もうこれだけ守れないなら攻め続けたほうがマシなんじゃないか?
わかりやすいターゲットもいるし、サイドはスピードある選手とクロスの精度が高い選手がいるならそこを後半25分で出し切ってもいいから攻めて押し込んで追加点を狙ったほうがごちゃごちゃ考えないでいいかもしれない。で、もう終盤は前線の選手を下げて中盤とディフェンスラインを固めて逃げ切ればいい。高さが無いわけじゃないから跳ね返していけばいい。
でも、勝てるならなんだっていい。戦術とか関係無く、勝てばよかろうなのだ。降格圏に背中を掴まれてる。突っ込んでいるのは片足どころじゃなくなってる。格好悪くてももがいて脱出しなきゃいけない。マジで頑張れ。これだけ勝てないのは2ndステージ巻き返しのための布石だと思っておく。

レッズの失速はもういいや。まさか一時的に逆転まで持って行くとは思ってなかった。でも勝手に自滅していったという。何だったんだ。
しかし、フロンターレがここで首位陥落はさすがと言うか。アビスパもよく耐えたなぁ。ここで優位を失った上にアントラーズの勢いを勝点を分け合ったアビスパに止めてもらうように願うのか。