SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

まさかの赤ウー

風の強い日を選んで走って行きたい気分です

ども
自転車で風を切って走ると非常に気持ちいい日でした
今日は少し大きめの古本屋へ行きました
流石に全部は買えませんでしたが、納得いくまで買い物を楽しめました
財布は一足先に冬を迎えたようです

家に帰ったら親戚のばあ様から送られてきた麻雀牌が届いていました
少し前に使ってないのがあると聞き、譲ってもらうことになりました
かなりの年代物で嬉しいような良くわからない心境で複雑ですが、この歳で我がままは言えません
中に得点表と役の一覧が入っていたので見てみると、

何がなんだかわからない・・・

上手く説明できるほどの言葉を持ち合わせていないのでどう書いたらいいのかわかりませんが、
とりあえず今で言う役満が満貫になってます
全く知らない役までもが紹介されている

これ以上触れると笑いが止まらなくなりそうだったので表を横に置き、肝心の牌を出しました
かなり古そうな物なのに特に使い込まれている気配が無い
心配なさそうだったが違和感が

よく見てみると赤ウーがひとつも無い

季節牌は全てある
そして、何故か白が予備で4つもある・・・
しかも、セロハンテープでグルグルにまとめてある
テープの色が変わってるし、はがしたら絶対ベタベタになるとわかるほどの状態
赤が無くてもできるけどなんというか、残尿感というか、物足りなさがあります


牌が無ければ作ればいい!!
ライジング・s(ry

それでは