SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

大貧民は「休み」のカードを取られる

何を隠そう、実はトランプのゲームでは大富豪が一番好き。

小学生の頃は休み時間が10分だから手軽にすぐできる遊びが自然と流行ったんだと思う。カードを床に叩きつけすぎて割れるという事故が多発してた。しかもそのまま割れたカードを使っていたもんだから誰に何のカードが配られたかわかる駆け引きも生まれた。

一度ルールをしっかり決めてお酒でも飲みながらやりたいもんだ。

 

遊びながらルールが徐々に固まっていった大富豪だけど、UNOはいつ覚えたかわからない。そんなに遊んだ記憶もない。

ドローカードは積み重ならないというルールが公式から明示された。

興ざめしてしまう部分もあるけれど、そこをコントロールするためのローカルルールってことで。

スキップやリバースも重ねて出せるという認識があるけれど、それはローカルルールかな。

 

 

明日は休みだと思っていたのに、どうも納得できない理由で休みが消え去った。まぁ別日に移動するだけだから本当に消えたわけではないが。

言葉の端々にどう思っているのかは感じ取れはするけれど、自分が休んでる日ってどういう状況なんだろう。

 

明日に向けて色々と動いていたのに、重ねて出そうとしたドロー2を突き返されて4枚引かされるような気分だ。