SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

精神の破産が懸念される

パルマ破産でセリエDまで降格か。一気にアマチュアまで落ちてしまうほどのことなんだけど、多分Jリーグも他人事じゃあないと思う。
サッカー人気が高くなっていると言っても盛り上がるのは代表戦なわけで、結局はそういうファンの獲得しかできていない。
個人的にはサッカーを好きになって自分が住んでいる地域にJリーグクラブがあればそこを好きになるのは自然な流れだったからそうじゃない人たちの関心を得る大変さは理解できていない。魅力が理解されない理由は、人それぞれ、で終わってしまう。
グランパスはスポンサーが大きいから破産という果ては想像できないけど、頼りきりというのもダメなんだよな。
クラブ側だけがファンサポーターを集める努力するのも足りないので、ちょくちょくスタジアムに試合を観に行けるようになってきた自分も誰かを誘うくらいはしていきたいなぁ。それにはまだまだスタジアムに行き慣れていないけれども。


市にコミュニティFMって聴こうと思ったらコンポのチューニングを合わせる必要がある。ネットでラジオは聴けるけど地域のは聴けない。
身近に聴くにはどうしたらいいのかわからないけど、県のFMよりさらにピンポイントなラジオだから色々限られてくるのかな。