SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

食べるために飲み、飲むために食べる

体調不良らしいので仕方がないとは言え、一人少ない影響のしわ寄せが。

なんとかなったのでまぁ良し。他の人がどうだったかは知らない。

 

 

値段が高いチョコレートは意外とそんなに美味しくない、という話を小耳に挟んだ。

自慢じゃないが舌が肥えてないことは食が狭まらなくて悪くない。

もう提唱したいくらいなんだけど、甘い物を食べる時にはコーヒーとセットで考えるべきだと。

甘い物を単品で食べるから大したことない印象ばかりになる。同じ味をずっと保ったまま食べるのはもったいない。多分、一番美味しいのは一口目だから、その都度口の中をリセットするべき。

お茶も紅茶もお酒も同じだと思う。

そういうこだわりがないのにあれこれ言うのは違う気がするぞ。

皮肉にも、舌が肥えていたり、色んな物を食べたりすると食に対する視野が狭くなって食べられる物が減っていくのかもしれない。

 

毎日の献立を考えなきゃいけないから主婦も大変、なんて言うけれど、何かこだわりがあってそうならいいけれど、特に理由もなく毎日違う物を食べようなんて限られた食事の回数を無駄にしているかもしれない。

むしろ一週間の献立が決まっているほうがこだわってるし、無駄に考える必要もなくなる。余計な負担を引っさげて大変さをアピールされても呆れるだけ。

大変なことは人それぞれだけど、効率とかそういう部分が全然なのに大変って言っちゃうのはどうなの。

 

他人と好みを合わせる大変さなのかなぁ。

まだ考えがまとまってないし浅いので頭の片隅にでもしまっておこう。