SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

あばら骨が浮いてきた

夏は体力や心肺機能の落ち方が素でエグい。あと体重。
元々少しでも間が空くとそれこそあっという間に持久力がガクッと落ちてしまう。それに気が付いたのはサッカー少年時代だったな。夏になるとクラブチームで一番走れないし、小学校卒業して中学に上がるまでの春休みで体力落ちて新一年の中では後ろの方を走ることが多かった。今にして思えば練習は体力トレーニングばかりだったな。雨が降ると校内で階段走って昇り降りしたり筋トレしたりが辛かったけど、ボールを使ったトレーニングは方向性も何もあったもんじゃなかったな。先生は良い先生だったけど、サッカーの指導力は今じゃ疑ってしまうほどだ。具体的なプランは無いが自分だったらこうするって声を上げたい。進む進路が違えばそうなっていたけれど。
小学生の時にクラブチームでひたすらドリブルやリフティングしてたから技術面ではそこそこやれていたけど、運動量がそれに伴う頃には3年生になってた。2年の冬に左足首の靭帯痛めて2ヶ月以上まともに動けなかったから取り戻すのにギリギリだった。

夏場になって体力維持できてるのか怪しい。
いきなり全力疾走できないし、力をグッと入れてガッと走らないとダッシュも繰り返せない。
衰えを確かに感じるけど、走ることは昔より辛くない。
まぁ筋トレしたりした後に筋肉修復するための食事なんかをちゃんとできたらいいんだけども。