SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

猫とカエルと幽霊

寒い。寒いけどコタツと着る毛布でなんとかしのいでいる。
寒いと猫と暮らしたい衝動がくる。


少し前にお酒のCMでカエルのキャラクターがいた。
それがクレーム受けてCMの放送がなくなった。個人的にはちょっと好みなCMだったので残念。
未成年にアピールするキャラやタレントを使ってはいけないらしい。
CMというアピールの場で未成年に関心を持たれないようなものでなければいけないということなら、相当な縛りであると思う。そのことを踏まえてCMを作らなければいけないとなると、新しいCMがなかなか生まれ無さそう。

未成年が関心を持っている人がお酒のCMをしている場合もダメということになる。
男性アイドルグループが普通にお酒のCMしてるけど、カエルのようにクレームが行っているのだろうか。彼らはカエルよりよっぽど未成年の関心があるよ。


ゴーストライター自身がネタばらしする形って面白い。不謹慎な言い方だけれど、本当の事を言う勇気がいい。
今まで賞賛されていた偽物の正体を暴くって盛り上がる。
まぁ、耳が聴こえる聴こえないとかどっちでもいい。結果的に偽物という真実が明るみに出た時点で負けなのだから。