SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

1st第9節感想

グランパスベルマーレの試合をスタジアムに観戦してきた。
トヨスタは一昨年かそれくらい前に行ったけれど、パロマ瑞穂はかなり久しぶり。もうほとんど覚えていないくらい前。迷わず辿り着いたけど開場して間も無く着いた。例に漏れず独りだったのでちょっとだけ暇を持て余したが、イベント紹介などで時間の長さはそこまで感じなかった。両隣りがカップルだったことが引っかかるが、また行こう。
試合はまずスタメンで驚いた。3-6-1のような形かな。守備は5-4-1かと。決してベストな面子ではないように思えた。てるきがスタメンに名を連ねるとは。いや、期待以上のパフォーマンスだったけれども。序盤はベルマーレのプレッシャーに慌てたようで危ない場面が。それでもカウンターでチャンス作って先制。ポゼッションした時うまく形が作れなかったり、セカンドボールが全然拾えなかったりしたのが気になった。ビルドアップできる選手が限られているし、組み立てできる選手も怪我で離脱中。遅攻から崩すのは期待できそうもなかったが、
右サイドからは良いクロスを上げるまで持っていけていたので驚いた。後半はセカンドボールが拾えるように修正されていたように見えた。2シャドーの1枚を変えて前線との距離感が良くなったからだと思う。セットプレーから3点目取って完全に主導権握ってた。選手全員それぞれの役割を果たしたと言いたいが、ノバコの使い方がまだはっきりしていないかもしれない。せめてポストプレーで計算できると途中からでも機能するのに競り合いに迫力が無い。終盤でも周りが点を取らせるような動きができたらいいけれど、特に永井選手は今のポジションだと一番後ろから上がらなきゃいけないからさすがにバテる。怪我人戻らないとノバコ機能は遅れるばかりだ。

何にせよ、今までのスタジアム観戦では全て敗戦だったから快勝してくれて楽しかった。

スタジアム行って改めて思ったのが、レプリカユニホーム欲しいけれど背番号をどうするか答えが出ない。誰かの番号と名前入れてもいいけれど、来季移籍するかもしれないし。誰かって部分でも迷うし、じゃあ12番でいいじゃんと軽く決められない。次行く時までには買おうかな…。