SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

J1 2ndステージ 第1節の感想

アントラーズ対ガンバ
どっちも主力選手が移籍してどうなるか。
序盤はアントラーズが押して先制。すぐにガンバが取り返したから流れを持ち込むことができなかった。押されていた印象があったガンバがすぐに追いつけたのは良かったなぁ。攻撃がシンプルで分厚い。
セットプレーのキッカーはヤットさんの脚の負傷で今まで宇佐美選手が蹴っていたらしいけど、やはり精度高いね。アントラーズセンターバックを避けたコーナーキックから2点取れちゃうとか。
試合運びも文句無し。ボランチの守備の硬さは褒めるしかない。
あとはホームでどれだけ勝てるかかな。

アルディージャグランパス
9試合勝ち無し……。うーん、ちょっとこんな時どんな顔したらいいかわからないの。
負傷と退場でプランが崩れるのはわかる。ほぼどうしようもなくなってもアディショナルタイムまで耐えたのに報われない。
前半は割りとコンパクトでしっかり守れていたように見えた。失点の多さをセンターバックの責任にするような考え方は持っていないので、ああいう全体的な守備っていうのをもっと驚異的に、終始機能させてほしい。
上手く守れても攻撃は決定的なのがなかった。基本的に攻守のどちらかが上手くいけばもう片方はある程度見れたものになるとは思うけど、そうならないから勝ち無しが続いているわけで。
失点を減らしつつ、攻撃を機能させなきゃいけない。無茶かよ。
フロンターレアントラーズと上位陣との対戦が続くから最悪な状況も予想できるが、新戦力に期待。

サンフレッチェジュビロは録画を後日。

ルールが少し改定されているのでちゃんと確認しておかないと。