SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

J1 2ndステージ 第17節の感想

最終節。
チャンピオンシップの組み合わせも決まったようで。
レッズに対してどれだけベストに近いコンディションで望めるかを見込んで勝たないと過密スケジュールにやられそう。シーズン終盤で怪我人もいるだろうし、選手層の厚さってのが差として表れるかな。
あとはレッズがどれだけカウンターに対応するかわからないけど、まだそこに隙があるならイメージとしてはフロンターレのがチャンスあるか?

未だに言葉というか、声が出ない。何か独り言でも喋ってしまうとそれが引き金になってまた涙が溢れてしまいそう。
グランパスベルマーレ
前節のヴィッセル戦で見られた守備のまずさが全く変わってなかった。現状ではあの守備のやり方でしか手札が無くてアンカー置くのが最善手だったのか?相変わらず前節ダメだと思った2枚は目立った機能は期待できず。おまけに経験したことのない重圧で全体的に選手の動きが重い。相手のボールになった時に守りに行くべき選手がいない。自由に相手にボールをコントロールされ、対応しにいっても既に遅く後手の後手になってる。セカンドボールへの反応も遅い。こうなったらもう理屈で守るというより気持ちでなんとかするしかない。なんともならなかったけれど。
守備のためにシステムを変えれたらとも思うけど、攻勢に出るためにしか変えられない。守備に追われて攻撃にまで運動量を使えない中盤ではカウンターでも押し上げられないから前線の枚数を増やしてターゲットにロングボールを送ってもセカンドボールが拾えない。アンカーを狙われ崩れたバランスでは攻守の切り替えなんて早くならない。
まだまだ満足できないプレーもあったけど、個人的に一番良く見えたのは大卒ルーキーの高橋選手だった。左サイドで崩される場面も少なくなかったけど、クロスや仕掛けの精度は悪くなかった。
オフシーズンはやはり草刈り場になってしまうのだろうか。少なからず動きはあるだろうけど主力がどれだけ残ってくれるか…。出場機会の少ない若手は危ないかもなぁ。

選手やスタッフは悪くないと思うし、社長もどちらかと言うと被害者じゃないかな。前任監督は休養という名の実質解任ということにしてくれ。結果的に責任を押し付けられる形になってるけど、上手くいかなかったわけだからもう関わってほしくない。実際どうかはわからないけど、色んなところで言われてる意見を見て持った印象は、スポンサーの権力争いのおもちゃにされたってこと。グランパス使ってビジネスしようとした上の人がサッカーのことなんか何も考えずにあれしろこれしろって言ったからあんな新体制になって勝てない試合が長く続いた。監督交代のタイミングも引っ張りすぎた感じもある。ちゃんとした監督を立てないとこうなるって今までそうだったチームもあったんだろうけど、そういう話に聞く耳を持たない人に振り回されてしまったという感じかな。
何にせよ、サポートしてくれる人たちにも理解を求める必要がある。単純にお金を出してくれるだけの存在じゃこちらもいい気分じゃないし、稼ぐ道具にされるのも納得できない。

J2は初めてだし、慣れてない分環境に戸惑ったり、相手に研究されて対策に手間取って思うようにできなくて苦しむ時期もあるだろうな。
それでも勝ち続けられるようなチームになってほしい。
24年目居続けたなら次は25年居続けたら良い。

フロンターレ対ガンバ
下位同士の対戦を見てからだと選手個人レベルでのクオリティの違いに振り落とされそう。
前半は完全にフロンターレのペース。若手があれだけ躍動できるのは羨ましいほど。U19の三好選手は帰ってきたばかりなのに軽やか。ガンバは前半から守備の形を変えて対応。さすがに安定と落ち着きを取り戻すのが早い。
後半の連続得点であっという間に追いついたけど早すぎて何がなんだか。で、スーパーなゴールで逆転。
攻撃に強みがあるチーム同士の対戦はやっぱり面白い。

まだ天皇杯とか終わってないけど、選手の皆さんお疲れ様でした。