SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

J2 第1節の感想

うーん、エスパルスヴィッセルは後日にしよう。感想も無しでいいや。時間が足りない。

グランパスファジアーノ
スタジアム観戦してきた。良い天気で良かった。日陰は寒かったけど。
チケット完売で混雑を予想して早めに到着したけど既に人で溢れていた。
初めてチケットレスで入ったけど、チケット有りとの列が直前で分かれてて戸惑った。ちゃんと指示してくれたからよかったけども。スタッフさんの声がよく出ていてスムーズに入れたけどこれは覚えておこう。というかそもそも分ける必要はあったんだろうか。
入場を待っていた時、両親もパロマに行くとの連絡。カテゴリーをトヨタグループで買い占めたから1人500円で~とか。そういうの言わなくてよくねぇ?後で写真送ってきたから見たけどかなり遠かったようだ。

試合はグランパスのガラリと変わった面子を把握しながら観るのが大変。全然動きを追えなかった選手もいる。今後のテレビ観戦でなんとかしたい。個人的に観ていて楽しかったのは杉森選手かな。めちゃくちゃ守備頑張ってたし、意外とジャンプ力がある。次は何をどうするって期待がある。まだまだ安定感とは言えないけれど若手の活躍はどんどんちょうだい。全体的に守備はかなりハードワークしてたと思う。
攻撃はフロンターレを彷彿とさせる場面もあった。でももっとパスがつながればって感じかな。
前半なんかは開幕戦の固さみたいなのが感じられた。まぁそれは織り込み済みであると理解していないと開幕戦の心配は乗り切れない。
しかしこれでもまだ出てない新加入選手も他の選手もいるんだよなぁ。層の厚さがあるから誰が出ても同じ戦術がやれるくらいにまで浸透させてほしいな。ファジアーノの位置がどれくらいかよくわからないけれど、一緒に降格してきたチームとの対戦なんかでまた色々はっきりするでしょう。

試合後、中学の同じサッカー部に所属してた同級生が結婚するとかで式で使う寄せ書きと動画の撮影を急遽することに。
昼に連絡をもらってからどうすっかなーと考えたけど、急すぎて何も思い浮かばないまま試合が始まって結局ノープランで臨むことに。いや、こういう時気の利いた言葉を伝えたがるから時間が欲しかった。
撮影隊の同じくサッカー部の同級生たちにわざわざスタジアムの近くまで来てもらって撮影。感謝。
寄せ書きはシンプルな言葉にして動画はそれぞれがパスをリフティングしながらつないでいく風なやつ。
今にして思えば、グランパスのユニフォーム着てたからそれに頼って安牌を切ったような動画になったと思う。だけど、どうしてユニフォームなのかという補足説明をしたいくらいではある。