SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

選手の前に監督選び

ナビスコカップはスカパーが無料放送の日だったので観るならよりどりみどりだったがバイトで何一つ観ていない。
ベスト4が出揃った。個人的にはフロンターレとガンバの対戦が楽しみ。

今更ながらに思うのは、代表監督は日本の情報をたくさん持っている人から始めたらよかったのではないかと。
いくら名将だったり、実績のある人物でも日本のサッカーのことをほぼ全く知らない人だと手探り状態からのスタートになる。
だったら日本のことをよく知る人のほうが選手の選び方や采配はそんなにズレてはいかないと思う。
誰かが言っていたのは、最初は日本人監督でも良いのでは。ということ。本当に0から始めるならそれがベターな選択なのかもしれない。
観る側からしたら日本人監督のほうがなんとなく安心してしまう。