SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

代表戦の感想

一日中眠たいのはもしかしたら眼の疲れが抜けきってないからかもしれない。
だとしたら割りと納得のいく原因ではある。
栄養が全身に行き届いているとは思えない食生活とiPhoneやパソコンの画面を見る時間も長い。テレビとパソコンの距離感も違うからそれも負担になってる。遠目のテレビと近いパソコンを交互に見ると疲れる感覚がひしひしと伝わる。
目薬でなんとかしのいでいるけど、良い目薬って結構高いんだよなぁ。


ワールドカップ最終予選
タイ戦
前半から相手陣地に押し込む展開。何度かチャンスを作って簡単ではないけど決定的な場面もあったけど相手キーパーのプレーも大きかった。まぁシュートが正面にしか飛んでないだけかも。
守備良かったなぁ。セカンドボールに対する反応も対応も素晴らしかった。ボランチのチョイスが正解だったか。相手の攻撃がカウンターではなく、ポゼッションしてくるようならこの形の守備はハマるよな。まずパスを繋ぐという考え方なら前に進ませないだけでもリズムは崩れるし、ミスやインターセプトが期待できる。アウェーだとこういうやり方でいくのかな。逆にホームだとどうするのかっていう話にはなるだろうけど。相手のやり方を逆手に取るほうが絶対良いよな。完璧に完膚無きまでに圧倒できるくらいの力量があれば自分たちのサッカーとやらをやってもらえばいいけども。
若干、審判に振り回された場面もあったけど、焦ることなく慌てることもありつつ落ち着いて対処していた。
全体的に日本のペースで試合をコントロールできたのは良かった。毎試合こうなら全然心配する必要がないんだけどさ。
文字通り泥臭く勝ってくれて一安心か?