SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

ジャンプの感想

ヒロアカ。マジでか、かっちゃん。性格とかやり方があれだけど、ちゃんと頭もいいからこういう冷静な分析もできる。そういうとこちょっと好きだなぁ。しかし聞き捨てならないのはプッシーキャッツがババアだと。ギリでセーフだろが。あと峰田よ。人気投票予想だけどさ、耳郎ちゃん×ってどういうこっちゃ。◎でしょうが。
左門くん。こちらは人気投票結果発表。てっしー断トツか。ここ数週のかっこいい引きで続きが気になり、今回はトンガリの引きで続きが気になる。マジでどうなる。
休載だけどワルトリ。これも人気投票結果発表。出番の多い少ないでかなり左右されているような気がするぞ。それでも香取ちゃんと那須さんは健闘してた。17巻の表紙もチラッと出てた。ありがとうございます最高です。
レッスプ。終わってしまった。次はあるんだろうか。単行本は書き下ろしの有無によっては考えるが…残された伏線などあるだろうし。非常に残念。
新連載。確か以前読み切りが掲載されていたかな。その時も感想に困ったような。どうだったかな。うーん、編集部は同じ題材でもアプローチの仕方を変えて試している途中なのかな。正直これはちょっとどうしたもんかいの。実験なら野球でやってくれないかな。なんでジャンプじゃスポーツ難しいのか本当に謎。
松井優征先生のみんなのこち亀良かった。「浅草物語」好き。昔中古で買ったこち亀の読者が選んだ話が収録された単行本で読んだ。


君の名は。のメガヒットをよく思ってない人の意見をたまに読むけど、映画監督がそれを言ってしまうのはどうかと。
悔しいのはわかるけど、ではあなたの作品はどうなんですかって聞きたくなるのがこちら側。観させてもらった作品はあるけど、監督が自分以外の人の責任にしたり、ビジネスの形態を言い訳にしてちゃダメでしょ。日本映画のガラパゴス化って言い方違うだけで個性なんじゃないの。今から洋画の真似したって勝てないなら長所で勝負したらいいじゃない。アニメは世界で戦えるように常に向上していってるからガラパゴス化するくらい伸びた。国内でウケる邦画を作らされてる監督がどうこう言おうが戯言にしかならないのでは。
作品で殴ってきてほしい。めちゃくちゃ良い作品を作ってくれさえすれば監督の言葉にも説得力が生まれるから。

そもそも日本は島国な時点でガラパゴスだし、洋画だって吹き替えっていう日本フィルター通さないと観ない人もいるくらいだから日本語以外の言語に乏しいとやっぱりそうなるよね。
実際、自分も字幕で観てもどういう翻訳をしているかってのが気になるし、英語も話せない。英語や他の言語との縁遠さという根本が深すぎてどうしようもない。そこを学校教育なりなんなりでなんとかしても、映画に影響が出るくらいに至るには、生きてる間にはほとんど変化はないかもしれない。強制的な支配とか恋人が外国人であれば別かもしれないけど。