SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【感想】グランパス対セレッソ J1第13節(1−0)

11時に間に合うように動いたよ。

 

引退してもレジェンドたちはさすがだった。

現役時代を知らない方も少なくないけれども。

Jリーグクレしんミスチルも30周年。

 

 

グランパスは352。

セレッソは4231。

 

343っぽくもあったか?

仙頭選手の立つ位置が絶妙に見える。守備ブロックが532のようにも523のようにも見えるのは相手右SBを見事に牽制する立ち位置にいたからかな。相手右CBがボールを持った時、右SBに寄せすぎない。右SHは相馬選手が見ていて、右SBに出してもそこから先に進めないと感じさせる絶妙な圧力。

f:id:SBT420:20220515222723j:image

セレッソの右SBと言えば松田選手。彼に高い位置まで行かせない守備ができていたのは良かった。サイドの奥深くまで活発に動き回られると厄介な選手なので。安パイなパスを選択させるだけの守備は素晴らしかった。

その逆サイドはちょっと違う守り方。

左SBにパスが出たら森下選手が寄せる。後ろは一気にスライドする。なかなか統率されていて気持ちがいい動き。

中央にもほとんど縦パスを入れさせなかった。523っぽくなると真ん中の2でスペースも消せるか。もしかしたら相手CBはどこにもパスを出せないと感じていたかもしれない。

 

前半のオフサイドディレイになった崩しの形は何度かあったような。

酒井選手も石田選手も相手DFラインとのギリギリを攻められるのはかなり期待できる。ポストプレーも期待していいですか。

 

藤井選手は状況によるけど、ノーファウルで相手の突破を止められるなら飛び出しても良いのではと。

すぐに中谷丸山選手の2CBになるし。

相手のタイミングがドンピシャで真ん中破られることもあるだろうけど。

 

 

そして連戦へ。

次はヴォルティスルヴァンカップ

エスパルスの結果次第でグループステージ突破が左右されるのかな。