SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【感想】グランパス対トリニータ J1第30節(1−0)

無失点試合数が伸びてきているクラブが多い。のはなんでだ。

 

豊スタのピッチコンディションが悪い。

選手の怪我につながる悪さはちょっとできませんね。看過が。

天候とか仕方がない部分の方が大きいけれど、良いスタジアムだから良いピッチになると自慢できるんだよ。

 

グランパスは4231。柿谷選手か前田選手が1トップ。どっちでも良さそう。442と言う方がしっくりくるかな。中盤に木本選手。右SBは成瀬選手。

トリニータは3421。

 

開始5分間で相手に主導権を渡さなかった森下選手。2度の被ファウルとFKで際どいところまで持っていってくれたのを見るとスタートから森下選手を起用するのは頷ける。しかもわかりやすい働きなので見ている側の心も掴む素晴らしさ。欲を言ってしまうとあとはゴール。これまた2度の決定機のうちどちらかを決めてくれていたらと思わせる。

 

あと成瀬選手。ネガトラの反応と回収が良い。でもそのタスクじゃ90分もたない。のにベンチにSBの選手がいないってのは難しいところ。後半トリニータにクロスを上げられた場面はそちらのサイドだったし。

人海戦術でカバーするのはらしいやり方だけれども。

 

飲水明けから相手DFラインの裏抜けが増えたような。

柿谷選手の0トップもだけど、相手WBがサイドにボールが出た時は寄せてきていたからそのタイミングで狙っていたかな。森下前田マテウス選手みんな裏抜け成功させてたよ。

 

後半はガラリと様子が変わってしまった。

結局、前半のような即時奪回するようなトランジションの強度が保てず。相馬クバ選手の投入も空振りな印象。3バックに変更して守備ブロック5バックでもカウンターで刺せたら、という期待。淡いものでもなかったけれど、たらればになってしまった。

長澤藤井選手も投入してよく守り切りましたという余裕の無い終わり方。

ミンテ選手の負傷も気になるが、ここで木本選手をCBにするのではなく藤井選手を育てる意味合いも含めて積極的に起用してほしい。タイトルかかったハードルの高い試合でも良いパフォーマンスをしてくれるはず。

 

頑張ったご褒美というか、記録も更新したし監督も通算100勝なので疲れも大きいけれどめでたい雰囲気でオフに入れるので良かった。

 

次はサンフレッチェと。

またしてもリアタイできない。