SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【感想】ジュビロ対グランパス J1第10節(2−1)

こちらがあれこれダメだとか悪いとか言わんでも選手も監督もわかっているよね。

しかしセットプレー、特にCKはどうにかしないと見るのが怖いぜよ。与えないようにできるならそれで良いけれど。

どんな点差でも保持して押し込んだりプレスで押し返せるならそれでもいいが。

 

グランパスは352。

ジュビロは3421。守備時541。

 

前半のジュビログランパスの352に対して541で受けていて、それってこちらのことをどれくらい知っているのか疑問に思うくらいだったのだけれど得点の形を見ても配置のズレをうまく使えていたかなと。

352を541で受けるのはどうなんだとハーフタイムずっと考えていた。第1プレッシャーラインからして手が出ないし、WBとIHをボランチとSBでは監視しきれない。ハーフスペースがガラ空きになってしまう。しかもプレッシングせず引いて構えるから余計に苦しい。3CBからものロングボールも余裕を持って出せるし。藤井選手にはもう少し蹴ってもらいたかったけれど。アンカーが降りてCBが幅を取りWBを高い位置に押し上げようとしていたようにも見えた。けれどそこまでして最後尾で数的優位を作る必要があったのかはわからない。アンカーが相手1トップを引っ張っていくか斜め後ろに立つかするくらいでよかったようにも思える。

 

後半はジュビロが配置変更。

そこからほぼずっと押し込まれる。こういう展開は多く見られる。途中まで耐えられるからそれまでにどうにかする交代も行っていたが、それでも最終的に瓦解してしまった。

クバがいれば、と思ってしまうんです。すみません。でもこの状況って明らかに嫌がらせだよな。

アゴ選手のパワープレーに移行した時は目を覆った。

 

次はサンガ。

豊スタへ行く予定。初めて車で行くが果たして。

ここでも勝てないといよいよ残留争いの立場であると自覚しないといけない。当事者たちがどうかはわからないが個人的にはそうする。

追いかける展開に弱いチームが順位も追いかけないといけないのは難しい気がするぞ。