SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【感想】サガン対グランパス J1第25節(0-0)

マニュアル通りの仕事より、それに何か1つ加えるだけで明るくはなるんじゃないかな。

Good nightはそんな感じのアレだよきっと。

 

 

グランパス3421。

サガン4231。

 

 

サガン保持多めの展開。グランパスはカウンターが何度か。

右WBの森下選手は大変そうだった。サガンもそちらサイドからの攻撃が多い。SHが大外に立って森下選手と中谷選手の間を拡げてハーフスペースに中盤の選手が入ってきたりと人数をかけてきた。

モチベ高い森下選手の守備が良かった。

 

特に何も起こらなかったからスルーしていいんだろうけど、ランゲラック選手のキックは調子がイマイチなのかな。

ゴールキックでの再開の仕方が変わっていたので。

 

攻撃はカウンター狙い。

重廣選手のシンプルプレーが光る。当たり前のようにやってるけれど超上手い。

保持メインの相手に対するならこちらも保持する時間が長くほしいところだったけれど、いかんせん位置が低すぎる。自陣内ではちょっと危なっかしい。相手のプレスを剥がして繋ぐところまではいけるがその次がしっかり塞がれてしまう。IHとかマテウス選手へのパスコースが消えると困る。オフザボールが少ないからなのか止める蹴るが足りないのか。

マテウス選手が降りて受けるのは相手が撤退して守備ブロック形成したら効果でそうなんだよな。ブロック間で受けるやつ。相手をそれで動かせたらIHのハーフスペース突入からの背後を取れそう。

しかしそこに至るまでには相手陣地での保持が必要なわけで、遅攻でのビルドアップが必然になる。すぐにどうこうできそうなものじゃないってのがね。

無理矢理にでも縦に速くを貫くしかねぇですか。

 

 

次はジュビロ

監督が変わるそうで。

だからと言って、また助けるようなことをしてあげられるほど余裕はないぜ。