SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

J1 第13節、J2 第16節の感想

午前中は緑地公園へ走りに。
先週よりマシだったけど、やっぱり人が多い。
平日に走りたいなぁ。


もう春アニメも8話とかだけど、ここまできて視聴継続を切る作品があるなんて。
割りと驚きなのは、よくここまで我慢して見てきたなと。
もう終盤に差し掛かるような話数であるにも関わらず、主人公の成長が見られない上に同じことばっかりやってるからどんだけ可愛かろうとエロかろうと時間の無駄でしかないという判断をした。
日常系は登場人物たちの知能指数の低さにイラつくと難しいな。


午後からはずっとJリーグをダゾーン観戦。
同時観戦ばかりでどれも中途半端。

サンフレッチェジュビロ
うーん、やっぱりサンフレッチェは攻守共に歯車が噛み合っていないような感じがする。良い時はブロックの中にすら入らせなかったよな。ターゲットが川又選手だけでそこしか機能していなかったのがまだ救い。川又選手も何度かあったチャンスを仕留められなかったのは残念。

エスパルスマリノス
なんかバタバタしていた場面しか見てない気がする。エスパルスはどちらかと言うとダイナミックな展開のほうが得点を匂わせる?

レイソルアルディージャ
確かレイソルが逆転して3点目を取ったあたりで画面の前から席を外した。ああ、もう決まったと思って。

サガンコンサドーレ
「値段のないスタジアム」という企画で試合後に支払うという形だったそうで。
サッカーやJリーグに対して好意的な人かそうじゃない人かで基準になる金額に開きがありそう。
内容はサガンの強さというか、らしさや強固さが見られたのではないかと。どうでもいいけど、背番号7がどうして原川力選手というイメージが払拭出来ていなくて先制点を決めたのが彼だと勘違いしてしまった。鎌田選手良いよね。意味の無いプレーが無い。
コンサドーレはこういう試合でも勝ち点もぎとるくらいだと定着してくるのかなぁ。

横浜FCグランパス
序盤からキツめのプレスに翻弄される。イバ選手は今の状態だとどこのポジションでもできそう。スーパーなフリーキックは褒めるしかない。あれは蹴った本人がキーパーやらないと止められない。
相手のプレスがキツイならロングボールとか混ぜたらいいのにって思ったけどあんまり出なかったな。まぁ監督としてはそれは望んでいないかもしれない。ロングボールは逃げの選択肢かも。
個人的に贔屓している杉森選手は縦パスを上手くさばいてシュート打つ場面もあったし、得点を期待させたまま。見ているこちらをいつまで焦らすんだい。
相変わらず和泉選手は安定していた。攻撃に連動が生まれる。ミスも少ないから安心して見ていられる。後半はちょっと姿が消える時間が長かったかな。
ちょっと不安な展開も最小失点で前半を終わらせた。後半から選手替えて、そこからPKゲット。蹴り直しになったけどあれは笛を吹くほどのタイミングだったんだろうか。前半から疑問に思わせる判定も多かったけど、ここでそういう審判なんだと確信した。
やはり田口選手が縦に走るとチャンスになるようで、2本めのPKゲットで逆転。
この試合も3点目を取って楽な終わらせ方ができたら良かったんだけど、相手も押してきたし、何よりも審判が目立った。警告が出るほどじゃないように見えるグランパスのファウルにイエロカードを出し、腕を使った横浜FCのファウルにはカードが出ない。かと思えば、妥当だったけど横浜FCに一発レッド。もうめちゃくちゃ。わけがわからない。
まぁ勝ってくれたから文句も少ないけど、あれだけ審判が目立つと色々言われるよ。