SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【感想】サンフレッチェ対グランパス ルヴァンカップ グループステージ第2節(2−0)

負けてしまった試合は余程のことがない限りは見返せません。

というかそういう時間が取れない自分の生活に問題あり。

 

 

グランパスは4231。柿谷選手1トップ。右SHに甲田選手。

サンフレッチェは3421。

 

サンフレッチェの前プレに成す術なく。

というかグランパスにビルドアップは仕込まれているのか。それも相手のプレッシングを無効化できるほどのものが。

止める蹴るが薄れている今ではそれも難しいし、一朝一夕で会得できるほど甘くはないのがフットボール

どちらかというと保持するスタイルの方が長く時間を必要とする気がする。スタイルというかカラーというか、もっと根本のところから。歴史となるくらいに。

一度、その風の気持ちよさを知ってしまった我々は一体どうしたら。

 

相手のプレッシングにあたふたするビルドアップはバックパス1本でさらに追い込まれます。

前線に放り込んで陣地回復しようにも分の悪い競り合いでは悪循環は続く。

スタメンからしてどういう組み立てするつもりだったんだろうか。

個人的にはスタメン確認した時点では433の0トップとか面白いじゃんって思ったよ。恥ずかしい。

 

一番後ろですら余裕が作れないとサイドアタッカーには厳しい局面しか用意できない。

もっと良い位置と身体の向きでボールを届けられたら良いよね。

前半だけだったけど、難しい場面でも甲田選手は頑張ってくれた。リーグ戦でも出番あるね。楽しみ。

 

成瀬選手はあのアンクルブレイクを忘れないでもらいたい。

 

2失点目はサンフレッチェにとってはご褒美みたいなものかな。

グランパスにとってはしなくても良いものだったけれど、痛みを伴わない教訓に意義はないということで。そういう開き直りをすると失点にも意味を見出せる。

ボール保持においてGKの参加も必然になってきているけれど、サンフレッチェ以上のプレスをしてくるチームはそう多くはないし、そんなチーム相手だったらボール保持権はくれてやれ。

そうすればもうああいう形での失点はしないはず。

 

次はリーグ戦。サガンと。

サガンも3バック?

見れたら見る。

日曜14時からなのでリアタイは無理。なんだその生活。