SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

日本代表戦の感想

サウジアラビア
スタメンはもっと変えるかと。特にイエローカードをもらっている選手は使わないと思っていた。累積警告になると本大会に影響するとかなんとか見たので。実際はどういうレギュレーションなのかは知らない。
オーストラリアとの試合同様、相手にポゼッションさせて前線から奪いにいくような形。は、まぁそんなに悪くないような印象だったけど全体としてそうだったわけではなく、あくまでも選手個人で頑張っているような。アウェーで暑くて湿度も高い環境でいつも通りの運動量とはいかなかったからそういう部分で戦術のチョイスはまた難しくなりそう。攻撃はなぁ、短いリズムの良いパスは何本か繋がるけど最後のところで精度を欠くという典型的なパターン。どれか一つでも決まっていればと後悔させる。コーナーキックから何度も良い形があったのにってのもありがち。これも一つでも決まれば後々試合展開を自分たちでコントロールできて楽だっただろうに。カウンターや速攻に近い攻撃でもセカンドボールを拾ったりして厚みが出せたら迫力も伴ってくるだろうけど、そういう意味じゃ△とかは驚異的ではなかったかな。頭では理解していても身体のキレがついてきていないのは相変わらず。フィジカルが圧倒的に遅攻にしか対応できていない。
チャンスが決められないままでいるとワールドカップ出場がかかった方がメンタルは強く保たれる。過酷な環境からスペースが空いてきてサウジの勢いを止めきれなかった。本当にオーストラリア戦で決められてよかったと。こんな最終戦で出場を決めるのは今の日本代表じゃ無理。
選手起用で試せる試合ではあったけど、負けると収穫できることはグンと減るような。結局、あの選手は今後代表での起用や招集を見送るという判断しか得られない。まさか先制されてから交代出場させる選手が代表初出場の選手とは思わないわけで。状況関係無く、そうまでして試したかったということなんだろうな。
端から見ていてセレッソ杉本選手は良くなかった。後半になって中盤が間延びして空いたスペースをいいように使われている展開で、攻撃に転じようとした時、相手ディフェンスラインの裏に走り込むような動きをしながらボールホルダーから離れていく。単純なロングボールがそう簡単にタイミングが合うはずもなく選択肢が一つ消える。前半と比べて選手の距離感も遠く、そのままボールを奪われる。
プレスバックして守備をするような場面もほぼ見られず。どういう指示を受けていたのか知りようがないけれど、さすがにあそこまで何もしないのならなぜ入れたと。
守備で間延びしている状況でもなんとかボールを奪って攻撃ってなる時、裏のスペースに走るんじゃなくて下がってでもパスを受けてキープして味方の押し上げをサポートするべきなのでは。前半のザキオカさんにポストプレーが無くてもチャンスを作れたのは運動量がまだあったことと選手の距離感が短くリズム良くパスが繋げることができたから。彼のパスの受け方ではチームの間延びを助長するだけ。
彼を招集して使うくらいなら、前線からの守備が期待できるアントラーズ金崎選手のほうが良かった。ボールキープで時間も作れるし。同点に追いつきたい展開で使うような選手ではなかった。どうせ試すなら最初から使ってダメなら前半だろうが下げるくらいのことをしたほうが同じ負けでも納得できたのに。
オーストラリアには悪いことをしてしまったけれど、目立った怪我も無く予選を終えられたことは良かった。お疲れ様でした。