SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

J1 2ndステージ第12節の感想

アルビレックスフロンターレ
前節フロンターレに大敗したグランパスがどう守ったか試合を見ていないのでわからないが、アルビレックスの前半の守備は運動量も豊富で身体をぶつけにいく激しいものだった。フロンターレはそれにかなり苦労しているように見えたし、そしてこう守るんだとアルビレックスに言われているような気がした。前半はアルビレックスのペースで進んだけど、後半の20分過ぎという足が止まりがちな時間帯にやられてしまった。後半からフロンターレ裏を狙う攻撃に変えたのがハマった。激しく守る分、少し裏にスペースが生まれてしまったようだ。まぁそこにパスを出される前に奪ったり、判断をさせないために早めのプレッシャーかけていくはずだったんだろうな。ああやってフロンターレの攻撃が相手の守備の隙を逃さないとイージーな形に持っていかれる。もうどう守ったら良いのかわからないからフロンターレは攻め倒すしかないかもしれない。ノーガード戦法も視野に入れる必要もあるな。

グランパスは久しぶりに勝てた。
勝つためなら手段など選ばなくても良いです。なんだかんだで中位に落ち着くのはやはりタイトルの可能性が消えてしまいモチベーションが低下してしまうからなのでは。何かしら奮起する要素が欲しい。思いつかないけど。深夜に地上波で放送があるけど見れないので録画を起きたら確認します。