SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

J1 1stステージ 第7節の感想

FC東京フロンターレ
打ち合いになることが多いそうで。試合はいきなり動く。前線からの守り方が良かったFC東京が先制。あの守られ方を予測していなかったかのように見えた。
攻撃力があるフロンターレもすぐに追いついた。なんでオフサイドじゃないんやって思ったら逆サイドの選手がディフェンスライン揃ってなかった。
どちらも1点目はシンプルだけど各選手のレベルの高さや速さが光った。
後半のフロンターレのビッグチャンス、なんで左足使わないんだよおもちゃかよって思ったら直後のセットプレーでFC東京が勝ち越し。こういう流れはよくあるから気をつけないと。チャンスを逃した反動は大きい。
フロンターレ3点目は左足をおもちゃ呼ばわりしたことを謝らなければいけない。
このフロンターレの得点力をどうにかする手はないものか。打ち合いで立ち向かうのは分が悪い。同じ土俵で勝負できるチームはないぞ。どうにかして無失点に抑える術を見つけないと。
前線からの守備ってのもひとつの手だとは思うけど、フロンターレのサイドチェンジってきれいに繋がることが多いから網をかわされたら大きな展開でディフェンスラインの裏を取られたりもしそう。なら、一番後ろでは回させて中盤でキツめのプレッシャーで好きにやらせないのはどうかな。前さえ向かせなきゃサイドチェンジも縦パスもできないだろう。サイドからの組み立てに追い込めばある程度は範囲を狭めることになるから対応はしやすくなるはず。フロンターレはゴリゴリのドリブラーがいなかった気がするから崩すのにも苦労するだろう。
これくらいの分析で勝てるようならつまらないリーグになっているだろうな。

グランパスアビスパとの試合が中止になった。
1試合未消化が今後どう影響するのか。いつになるかまだわかんないけど、降格圏に沈んだ状況での一戦にならないことを期待する。