SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

スポーツの秋だしね

代表戦はいつ見ようか。
劇的な勝利だったようだけど、とりあえず勝てばよかろうなのだ。

しかし本当にアジア相手でも安心して見れなくなってきたなぁ。
日本が弱くなったとは思えない。昔と比べてヨーロッパでプレーする選手も多くなって確実に経験値は入ってる。それを活かせてるかどうかは怪しいか。じゃあ活かせるようにするなら戦術をヨーロッパに寄せる?日本人に向いてる戦術が何かを模索したり一貫したりしたほうが良いのかな。でも相手によって変えるくらいじゃないと格上も格下もいるからなぁ。
ヨーロッパのサッカーが進歩するとそれが世界に広まっていくし、相手を分析するのが捗るような技術もあれば充分戦える。日本にとって格下でも持ってる情報が多ければ苦戦するし負けてもおかしくない。
もうそういうアジア各国の進歩が追いつかないくらいこちらも進歩して、各選手のクオリティ向上と多彩な戦術を会得するしかない。


マジで体力なんとかしないといけなくなった。
まさか自分がこんなにも走れなくなっていたなんて。