SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

それがどう「尊い」のか具体的に言いたいもどかしさ

もっとこう、躍起になるべきことを見極めないといけない。

ソシャゲに時間を吸われている場合じゃない。そもそもあんなにも根本的なプレイすらさせてくれない理不尽は最早難易度というものではない気がするぞ。そんなのに付き合っていられないので早々に切り上げないと。こだわる意味も無い。適度を間違えないようにしないと。

 

 

うーん、線引が難しいところではあるけれど、個人的にオマージュはどんどんやってもらっても構わないと思っている。不勉強な部分も多いので気付かないこともあるけれど。

パクリはなぁ。何がダメってそこにリスペクトや質がないことだと思う。扱いが雑だったり上手く活用できていないと見映えが悪い。

100%オリジナルはもう無理。絶対に何かしらの影響は受けてる。むしろ影響を受けずして創作しようなんて思えない。文化と言えるくらい作品で溢れかえってるからなぁ。とても幸せなことだと思うけど、そうじゃない人は規制したがるよね。

 

どちらかと言うと粗探しする人のほうが多くって、何が好きかより何が嫌いかを言うほうが簡単なんだよ。SNSで手軽に発言できることも手伝って。

何がどうしてそうなのかわからないけれど、良いと思ったことを表現できない人ばっかりな気がする。

好きってことを言語化しようとするのは感情的だと語彙が足りないんだよ。好きな部分を指摘したり説明するには伝わるように言葉を組み立てないといけない。それは大変な労力だし。単語1つで好きってことだけが伝わるのもいいけど、もう一歩踏み込まないと表面的すぎる。

逆に嫌いなことは感情の赴くまま言えばいいから楽。

まぁ学生の読書感想文を代行する人が出てくるくらい良いも悪いも感想を言うのを避けるようになっているから、目が肥えないし発展もしないよな。

 

作品の飽和状態であるが故に、好きを上手く表現できないで埋もれて消えてしまうのも寂しいよ。