SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

○二つが8、0は6で6が0

簡単な事ほど他人に伝えるのが難しいのかもしれない。

誰もが持ってる同じ認識ほど雑にしてしまうとそれは全くと言っていいほど伝わらない。

 

以前、電話口で振込先を伝えられた時、手元にあった紙にメモした。後日そのメモを持っていざ振り込もうと見たら肝心な部分の文字が乱れていて書いた自分ですら解読できなくて困ったことがあった。

人の話を聞いているようで聞いていないのは悪い癖なんだけど、まさかメモまでもがそうとは思わなんだ。本当にわかった時だけそう言えよと。自分はそこまでスマートに物事こなせないんだから。惜しむな手間を。

 

先日、配達は時間指定で注文した後、支払い方法確認したらなぜか時間指定が吹っ飛んだ。なぜかはわからないけれど、ごちゃごちゃ操作したこちらにも落ち度はあるか。

そしてものの見事な入れ違いで荷物を受け取れなかった。不在届に書いてある問い合わせ番号を見たら雑な文字列にしか見えなかった。何度か試しただけで助かったが。

それにしたってひどかった。6が0に見えるし、8なんて○が2つ合体してる書き方だから。0を書き間違えて8に直したのか? と思って何度か試したけど違って、それは8だった。まさかと思ってこれは6ではなく0なのでは、とやってみたら通った。

あまりこういうことは言いたくないけれど、学の無さを感じずにはいられなかったぞ。

いや、さすがに数字くらいは手癖で書かないほうがいいって絶対。数字って割と重要な事を伝えることもあるだろうにそれを雑にしちゃうとマジ見えないところで困るんだけど。