SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

形から入るのはそう間違ってない

ルヴァンカップフロンターレに負けてしまったのでハイライト映像すらまともに見ていない。2失点ともカウンターだったみたいだし、見慣れた映像かもしれない。

 

何だかんだ言っても選手層が薄いっていう結論なんだけれども。

 

また3バックからスタート。この試合は前半の30分に選手交代して442にした。

試合後、選手たちも口を揃えて442は慣れた形と話している。

でもその形を最初から採用しない。

 

監督はベンチに流れを変えられる選手を置いておきたいようだ。

しかし慣れた形から試合に入ることよりもそちらを優先するってどうなんだろう。

3バックでやって失点して前半から選手交代して慣れた形にするっていう流れにはいよいよ違和感が出てくる。

試合の一番最初から一番パワーが出せる形で始めない理由がわからない。ベンチに流れを変えられる選手がいようがいまいがやっていることを試合全体を通じて継続できるかどうかっていう部分は考慮されていないのだろうか。

 

流れや主導権を握るなら最初から慣れた形で挑むほうが合理的なのでは。

先制点を取ることがそういうのを引き寄せるなら後々の展開に保険をかけたようなベンチの使い方はここ最近の結果も手伝って納得するのは難しいな。

 

日曜日の第2戦は台風で延期しそうな感じ。