SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

【感想】アビスパ福岡対名古屋グランパス J1第27節(1−0)

上位との差を詰める絶好の機会を悉く逃すのなんで?

 

 

グランパスは3421。

アビスパも3421。

 

お互い守備ブロックも541。相手がDFラインでビルドアップする時は523になってプレス。

保持側はここを剥がして相手陣地まで運べば際どいところまで行ける。

アビスパの方がシュートというはっきりした形を何度か。この印象からアビスパの方がいい感じの前半だった。

ボール奪取位置も高かったし、グランパスアビスパのゴール前でのプレーがあまりできなかった。

 

後半。

前田森下中島久保吉田選手を投入して、84分に失点。

 

点を取りに行って逆に失点してしまったと言えばまだ擁護しようがありそうなものだけれども、固い展開になると予想していたのにあのスタメンはあのチョイスなんだ。

現状のベストがあのスタメンなんだろうけれど、どうやって先制するつもりだったのかわからない。

カウンターの枚数少ない、保持してもサイドでトライアングル形成すらできていないような。挙げ句の果てにはパスが弱く短くて繋がらない場面が多い。

1番得点の期待値が高そうなキャスパー選手がシュートを打つ形が見えないまま前半が終わるのすごく勿体無い。キャスパー選手へのラストパスってあったか?

 

このスタメンがほぼ固定されて何試合が続いているけれど、90分で複数得点できていないのも8試合くらい続いている。

逆に言うと複数得点できていないのにスタメンが固定されている。

正直、この現状に疑問が出ない方が不思議。

試合はイーブンな状態で開始されるが、順位表はリードされた状態なんだよ。

追いかける立場なのにスタメンが失点しないことを念頭に置かれているように感じるのだ。腑に落ちない。点が取れていないのにまたこの並び? と。

端から見て結果が出ていないのに現場からは何が見えているんだろう。

 

5位後退、首位と6ポイント差、残り7試合。

1トップ2シャドー2ボランチ、2トップ3センター、3トップ2ボランチ。どこに誰を置くか試してもいい。そういうのが見たい。

フットボールの勝利条件に1番近いスタメンを今からでも良いから探してほしい。

手遅れになる前に決断してもらいたい。

 

次はコンサドーレ

上位が揃って取りこぼすようなことがあと何回ある?