SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

レベル差

ウッチー代表復帰かあ。シャルケでの日程きついから無理しないで良い。代表だとシャルケほどの動きはできない印象ある。つまり代表レベルを超えている。代表の試合でもいつも通りのプレイなんてできないのではないかと今更ながら。代表と所属クラブのレベル差ってあるから高いレベルをそのまま持ち込まないといつも通りじゃなくなる。動きは同じでも質が違うといつもうまくいくことがうまくいかなくなる。ブンデスリーガでレギュラーでマン・オブ・ザ・マッチに選ばれるほどの選手とJリーグの選手とじゃ合わせるのは相当大変だろうな。
代表を強くするためにはやはり国内リーグを強くするしかないかもなあ。
観る側からしたらレベルが高くなるのは楽しいから強くなるのに困ることはほぼない気がする。
ガンバから3人も選ばれたので、ちょっとリーグ戦の勝敗予想が難しくなるし、ガンバ優勝狙えるからどっちかと言えばリーグ頑張ってほしい。

個人的にはレベル高くなくてもアマチュアでも観るの楽しい。新聞の地域欄に地元高校と母校が高校サッカーの県大会ベスト8までに残っていた。さらにベスト4をかけて試合してた。地元高校が負けていた。
観ることが可能なら少年サッカーも楽しめる自信ある。しかし機会が少なすぎるのが難点。
ただ、おっさんサッカーはちょっと観るに耐えない気がする。


監督が視聴率を気にする気持ちはわかるが、うちには視聴率の機械?無いし、録画で見てるしで何も貢献できない。