SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

代表戦の感想

オリンピック予選、タイ戦。
なんだかあまり覚えていない。なぜだ?具体的なプレーが全然思い出せない。
序盤はバタバタしてて危ない場面もあった。日本は根底にポゼッションがあるのだからいくら縦に早くいく戦術でもそれを忘れていては幅が出せない。まぁバランスが大事だよね。落ち着く時間を作れるような選手が出てきたら面白いけど、オリンピック出場が最早当たり前になっている中での予選は想像できないほどのプレッシャーだろうな。慌てるのもわかる。遅くとも前半の内に先制点を取れたら自分たちのペースでやれる。
アジアの中では強い国の足を掬おうとする国も多いようだが、普通にやっても勝てない相手に対して激しく身体をぶつけに行くようではまだまだ。結局、相手の地力の強さでやられるんだから、相手の常識を覆すようなことを戦術にしないと勝つのは難しいだろう。
日本はスタメンを大きく入れ替えて中二日の日程をなんとかしていくようだ。しかし、個人的にはジャガーは後半突入のほうが効果的だと思う。でも実際ジャガーはミスも少なくて良いプレーがあった気がするからスタメンの選択を迷わせるか?
他の前線の選手たちもまだキレがあるようだ。コンディション調整はこれからが大変かな。