SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

クラブワールドカップ準決勝の感想

アントラーズアトレティコナシオナル
前半からもう見てられない展開。ペナルティエリア内で危ない場面になってもアントラーズ守備陣はクレバーに対応してた。慌てることなく、足も出すことなく、ファウル無しで防いでた。しかもそれが前後半含めて終始そうだったのがとんでもなくすごいことだと思う。過密日程で辛いはずなのに、疲れてくる時間帯でも集中力が全く切れる様子がなかった。勝つんだって静かに燃えているような雰囲気があった。それでも危ない場面は多くあってその度にハラハラしてしまったので、選手個人がどうとか、チームの戦術が機能しているのかどうとか全く考察する暇がなかった。
FIFA主催の国際大会で初めてビデオ判定が導入された。それが活用されて判定が覆った。歴史的な場面だった。しかもそれがアントラーズのPKになるという。
そしてそのPKを決めたアントラーズ土居聖真選手。とても嬉しい。アントラーズ土居聖真選手の名前はいつもフルネームで呼ぶ。密かに彼のファンでもあったりするし。初見から良い選手だと思った覚えがある。アントラーズでデビューしてるよな?初めて見た時、イケメンの若手使ってきたなぁ、という記憶がうっすら。この記憶が正しいかあまり自信がないけども。なんかこう、上手いしサッカーIQが高い。アントラーズは頭が良いイメージがあるから彼のようなサッカーに対する知能の高さを持った選手はフィットする。ちなみに、鈴木優磨選手はユーマスズキと発音良く呼ぶ。
アジア勢初の決勝進出かぁ。レアル・マドリードクラブアメリカのどっちがくるかまだわからないし、最終的にどうなるか楽しみだけど、この結果が来シーズンのJリーグや日本代表に良い影響を与えてくれることを期待したい。