SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

W杯 日本代表対ポーランド代表戦の感想

スタメンがかなり変わる。

うーん、まぁ疲労とか考慮したらするべきターンオーバーであるとは思うけれど、それってスタメンとサブの差が少ないからこそできる手段だと思っている。

実際に見てみて、ポーランド次第な部分もあるが、期待を超えてきていないから悪い方寄りかな。でも得点を取ろうと選手個人で頑張っていることはシュート数が表している。

でも今までのスタメンのほうが良さ気なんだよな。特に攻撃。ドリブルで持ち込んでシュートの形になると周りが見えなくなっているかのように使えない。もう1つパスを繋いで相手を外せば楽な形になりそうなのに。

クロスも精度の低さが目立つ。というかクロスしか選択肢がない。サイドの選手にボールが収まると受け手がペナルティエリアに入っていくだけになる。カガシンや大迫原口選手がいないとハーフスペースの攻略ができない。

別に自己中でもいいけど、それなら50点取ってこいって言いたくなるわけで。海外移籍して何年か経つのに戦術理解度が低いままな印象しかない。この左サイドじゃちょっと納得はできない。

前半はそこまで積極的には見えなかったポーランドに先制されてしまうとあとはもうズルズルと行きそうで。格上にリードされた展開だとチャンスを作られつつ何もできずに終わってしまうという試合を何度か見た。強かさに負ける。

コロンビアとセネガルの試合でコロンビアが先制して一気にややこしいことに。FP、フェアプレーポイントの差が関係してくるという事態に。

日本は後ろでゆっくりとボールを回す場面が多くなる。でもそれってセネガルが追いつかない、自分たちは失点しないという無根拠な自信というやつなのでは。

こういうお互いの利害が一致した時に発生するゆっくりボールを回して時間を使うことに嫌悪感を覚える人もいそうだけど、是が非でも決勝トーナメントに進みたいという気持ちが表れているのは嫌いじゃない。

そして何だかんだポーランドは最終戦に勝つという。

非公開なのにスタメンが漏れたり、こういう先の進み方に批判が出るあたり見る側もまだまだトップとは程遠いなぁ。自分も言えた立場じゃないことはわかっているが。

 

何とも言えずリアクションに困るが、日本が決勝トーナメント進出は嬉しい。大会前は全敗するかもなぁなんて思っていたが、そんな思いを覆してくれるのは今大会限定の光明。しかし西野監督の続投は違うし、会長も辞めてもらわないと困る。

選手たちも上手くいかなかったことを自覚しているようだし、それを踏まえて次はどうなりますか。もちろん期待をしているが、この試合のスタメンはもう見ることはないだろうな。1、2戦と奮闘した選手たちをほんの少しだけ休ませることができたのは良かった。

それも関係ないかもしれない次の相手がベルギーというね。ボコボコにされるか、メキシコ対ドイツのように戦えるか。

何よりも問題なのが、キックオフが深夜3時。こういう時、後々絶対にコンディション不良に陥るとわかっているのにどうしたら最悪は避けられるかを考えてしまう。

選手たちがこうまでして先に進んだのだからこちらも相応の見方というのをしなければならない気がする。