SBT420の日記

名古屋グランパスのファン。

グランパス対セレッソの展望 J1第2節

あれこれ頭の中だけで考えていても先に進めないので、何らかの形で吐き出すほうが良い。

イデアなら紙に、愚痴なら誰か仲の良い人にぶつけると良い。

 

という訳で考えても何も出てこない日はこうしてしまえと気が付いた。

的を得ているかどうかは関係なし。だってボールは丸いから。

キックオフが昼だと確実に試合中に帰れないので、結果知ってから後出しで知ったかぶるよりかは良いかと。

 

正直なところ、グランパスが何かを変えるとも思えないし、開幕戦を見るとやはりセレッソのほうに動きがありそう。

一番ありそうなのが前線に都倉選手を置くことかな。後ろは同じで5枚並べるけれど、押し込まれてもボール奪ったらサイドの奥に放り込む形はまず最初に考慮する。そこで起点が作れたら陣地回復できるし。戻りながら守備させてクロスを入れることができたら何か起こるはずだし。やられたくないなぁ。

あと、もうどれだけ隠そうとしても完全に見つかってしまったシミッチ選手に対してどう来るかな。マンツーマン気味にかなり寄せてくるかな。そうなると米本選手あたりがどれだけ運べるかになると思う。シミッチ選手がディフェンスラインまで下がって受けるか、まぁ中央がダメならサイドでってなるか。でも当然そこも何か対策してくる。ではロングボールか? いややっぱり中央から。結局逆取れたところからだよね。

ガチガチに引いて守ってくるだろうけれど、何回かはカウンターで決定機作られるからそこを0で抑えられたら勝機はある。かも。

せっかく新監督になったのに相手の対策ばかりの試合が続くってのも他所様のことながらモヤモヤしそう。

 

 

全然関係ないけれど、ポジショナルプレーの説明するならまずはピッチを縦に5分割するところからでは。

5レーンを最初に提示しないと相手のライン間ってのが横の見方のままになりそう。いきなりハーフスペースって言われてもねぇ。個人的にはピッチを縦に割って考えるってのは鱗がポロポロ落ちた。

ほぼ週刊連載でこの説明の遅さというか、引っ張っといてこれかよ感。

面白さ的にもちょっとあれだしなぁ。